2011年2月 4日 (金)

旬ではないが(笑)

私の子供の頃からの趣味に天文がある、俗に言う下手の横好きなのだがcoldsweats01sweat01...

まあそらはすべてに置いてあこがれなんですけどね、ガンダムで空(宇宙)を飛びたいなんて未だに想っている、大人になれない人間なんですがbleah

今わたしのマイブーム。

去年の6月に地球に還ってきた、HAYABUSA。

You tubeに沢山の関連動画があります。

 

  

ダイジェストで前編後編です。

何故か?私はこの動画を観ていると感極まる物がある、7年の放浪(爆)の末!家に帰り着いた愛犬のように感じるからだろうか?。

幾多の技術者の知恵の結晶とも言うべき探査機HAYABUSA,

その開発過程からして過酷だったはず、求められる結果に対して予算は雀の涙。

下手な人工衛星よりも遙かに格安で作られたと聞く。

運用面でもそれは露呈し、数々の苦難が.....

どうしても低予算で作らざるを得ない状態だったはずだが、その被害を最小限で抑えた技術者達の努力。

3人寄れば文殊の知恵ではないが、多くの技術者の先読みによって7年間を生き延びてきた。

去年の6月オーストラリア中部ウーメラ砂漠に精密に誘導した関係者の努力!。

本来なら満身創痍の状態で、どこかへ行ってしまっても不思議ではない状態、それをあらゆる手段を講じて帰還させた関係者の努力、日本以外のマスコミは賞賛したのだが、何故か日本のマスコミは話題にも上らなかった記憶がある。

まあネット上ではお祭り騒ぎ(笑)だったのだがそのギャップがおかしかった、やはりマスコミは情報操作されているだろう。

 

  

 これはJAXA観測チームが撮った映像、声が入っているがまさにみんなへの感謝の気持ちだと思う。

おかえりと言う言葉に偽りはない。

同じく突入時の映像、これはNASAが航空機から撮ったもの。

正確な軌道投入でなければこの映像は撮れない、確かに軌道投入がこれ以前に確定してはいるが、それにしても関係者の努力は賞賛に値すると思う。

そして何故か民主党は、HAYABUSA 2プロジェクトに対して3000万(爆)の予算しか認めなかった。

まさにスズメどころか、ミミズにも満たない超低予算、あきれて物が言えない!。

自分たちの事しか考えない低脳な政治家集団としか!今の私は観ていないけれど、あまりに酷い物である。

確かに高学歴(笑)ではあるけれど、やっていることは保育園児並み!、自分の思い通りにならなければ、散らかしてしまう子達と一緒である。

政治の事に疎い私でも解ること、政治家は10年20年あるいは100年先を見越して動くべきであると思うのは私だけだろうか?。

HAYABUSA 2プロジェクト、動き出すことが出来るのだろうか?

おまけリンク(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=D9CdmmsT3m8

http://www.youtube.com/watch?v=Qt0umk4--3k&feature=related

わたし的にはこの編集は好きである(爆)

http://www.youtube.com/watch?v=k0Ey3dNeCeM&NR=1&feature=fvwp

http://www.youtube.com/watch?v=G6Xav-tD8SY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=fjJVC7LgMIw&feature=related

               

http://www.youtube.com/watch?v=yuMgIQewtYo&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=glH4Wr7dfRM&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=4HSZhMfsEKk&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4&feature=related

 

             

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

ヘリコプターのお仕事

らぶちゃんの里親さんが我が家を訪れ、いつものグラウンドでトレーニング中!。

Img_7297_2 ガスタービンのスタート音が響き渡った(笑)

その正体は。

Img_7296 東邦航空所属のエアロスパシアルAS332Lスーパーピューマ

近くにある地デジ局の建設工事終了に伴う物資の搬出作業を行うために飛び立った。

昔あこがれた職業だったのだがcoldsweats01sweat01、努力と根性とおつむが足らなくて諦めた(早っshocksmile)パイロット家業。

まあやっていれば始末書の山をこさえたろうな!私の性格では(爆)

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

零戦(ぜろせん)

変なタイトルだと思わないでくださいね!。

昭和15年に当時の帝国海軍に正式採用された!人を殺すための戦闘機(兵器)ですが......

飛行機マニアとしては平時に飛行する姿には見とれてしまいました。

796pxa6m5_planes_of_fame プレーンズオブフェイムに翼を休める52型ゼロ戦。

この機体は2回日本に里帰りをしている、2回とも見る機会があり、最初は(30年くらい前)木更津基地での試験飛行。

当時実家周辺での試験飛行であったために良く観ることが出来た。

この前に疾風の里帰りがあり!それも連日飛んでいましたから、マニアとしては嬉しかったですね(平和だね~~)

2回目は茨城県の竜ヶ崎飛行場。

大勢の方がZEROとP51Dムスタングの飛行を観に来ていた。

平時でなければ敵味方であった機体が共に編隊を組んで飛ぶことはありませんからね!。

ビデオテープ何処ぇ行ってしまったんでしょう?......

                    

ゼロ戦と言う呼称は戦時中!機体整備を行っていた、おじさんが当時普通にゼロ戦と呼んでいたよ!と話していましたから 零戦(れいせん)ではなくゼロ戦なんでしょうね!。           

非常に飛ばしやすい機体だったと(練習機の様な感じだった)と言っていましたから!少し練習すれば誰にでも飛行することが出来たのでしょうね!

このゼロ戦のアメリカ軍のコードネームが ZEKE(ジィーク)!

                    

あ~~前ぶりが長くなってしまった(爆)

何のことはありません今回の負傷犬(笑)痛い思いをさせてしまったのに笑ってごめんね!。あんたの名前を自分の趣味で勝手につけさせてもらったよ(爆)

まあ単純に連想でつけただけだけれども、事故犬→じーこ→ジーコ(安直すぎるな?)→一寸もじって私の好きな ジィーク にしちゃおう!決定(爆)

まだまだ安静にしなければなりませんが、レストアよろしく時間を掛けて復元作業(笑ってもいいとも~~)、幼犬ですからよほどのことがなければ普通の生活が出来ると思います。

リハビリ頑張ろうね! ジィーク君!!

                  

                   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

成田でMD-11がクラッシュ

Img_0715 昨日の朝、ノンビリと散歩していた頃、成田で起こったフェデックス貨物便のクラッシュ!、乗客がいない貨物便とはいえ乗員2名は亡くなってしまった。

この冬場成田は横風に悩まされる、地形的な物から来る季節風でかなりな横風なのです。

今回はそれほどの偏流角での進入では無かったと思いますけれど、それでも滑走路に対して20度偏流した風の中での進入!。

パイロットは私と同年代!ベテランでしょう!飛行時間の多くの中でもこのような強風下での着陸は経験しているはずですが、何がおきたのか?....

映像では着陸進入中の映像はありませんから簡単には言えませんが、進入時の速度が不足していたように思えます。

ハードタッチの後のポーポイジング!、強風時は速度にマージンを取って進入するはずなのですけれど、接地後の動きを見るとぎりぎりまで速度を落としてしまっているように見えます。

ベテランの陥る罠なのか?あるいは機体側のマージンの無さなのか事故調査が進まなければ正確なことは解りません!。

事故で亡くなられたパイロットの冥福を祈ります。

参考でユーチューブのリンクを張っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=E11zLZWR8z0&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=gWZzxqQMoro&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=SZwhuhQqGWo&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=7IZX5kFYNoE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=N05F_egpiWw&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=L8vmEIaMOqU

http://www.youtube.com/watch?v=5UdYobw_XNM

http://www.youtube.com/watch?v=c5bL0E-AXTU&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=QX3S5y_SooM&feature=related

強風時、及び横風での着陸がどんなに神経を使い又難しいか少しでも解っていただくと嬉しいですね!。

事故調査が今後の安全運行に結びつくことを祈ります。

個人の責任に押しつけず、広い意味での本当の事故調査を事故調査委員会は行って欲しいです。

日本の警察機構はこのような場合個人(機長)に責任を押しつけようとしますから、本当の意味での再発防止策をお願いいたします!。

                     

                  

                      

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

上総凧(唐人凧)

千葉県中部にある上総の国(今では地方?)に伝わる凧。

Img_子供の頃は多くの方が楽しんでいたのですが、現在ではほとんど見かけなくなりました。

近所では数人の高齢者の方が楽しんでいます 。

Img__2 風の強い日に楽しんでいます。

のどかに見えますが、あげている方は大変です、凧に相当な力で曳かれていますから。

Img__3 唐人凧のからくり?、独特のうなり音を作り出す細工。

原理としては簡単な物ですけれど、気に入った音がその時々で変わるために沢山用意してくるようです。

見かけた当日風の状態が悪く嵐のような風の中なので旨く調整できていないようですが動画を少し。

<p>

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

幕張のガーデニングショーに行ってきました(^^)

1日の土曜日!ある事情によって(笑)ガーデニングショーに行ってきました!。朝の暗いうちに家を出て早々と駐車場に!。そこには大きなトラックだけが、数十台止まっていた。

そこには警備の方々しかいない!人はまばら......

まあ搬出のためのトラック待機場所だから仕方ありません!。

これだけ書けば何をしに行ったか解りますよね~~......

ま!お手伝いと言うことで行ってきました!

10時からの開場と言うことなのでしたけれど、朝早くから多くの方が会場に来てくれていました!。

私はと言うと、お手伝いに行ったブースでは、可愛い女の子?が店頭!で呼び込みを行っていましたから、むさ苦しいオッサン?はよそ様のブースへ御邪魔虫!に行っていました......

普通、ガーデニングショウとか行ったら、花の写真とか撮ってくるのでしょうけれど、花の写真ほとんど無い......

かといってコンパニオンの女の子の写真もない......

と言うかカメラもない.......イ.エ.ニ.ワ.ス.レ.テ.キ.タ......

仕方がないので携帯カメラ発動!

081101_13150001 宮崎県のブースがあった!知事さん一生懸命PRしてました。

相変わらずの人気のようですね?、上手い具合に人の写らないタイミングで写真を撮ることが出来ました。

他の県のブースも一杯ありましたけれど、ん~~~いまいちかな~...

081101_13010001 お隣の国韓国は済州島(チェジュド)のゆり!、今の時期に咲くのだそうです、切り花として輸入しています。

香りはそれほど強くなくて、ほどよい感じ!私の好きな花の一つです。

やまゆりほどの豪華さは無いのですけれど、ゆりの可憐さはいいですね!。

081101_13200001 京成バラ園さん!

今年も一杯のバラを展示!

081101_13570001 WOLFGALTEN ドイツのガーデニング用品のメーカーさん!

度派手なカラーが目を引いた(笑)

081101_11130001 オーストラリアからの出品!、エアロビン(Aerobin)という商品。

犬小屋ではありませんよ(^^)

日本でよく売られているコンポスター(商品名だったかな?)などの欠点を克服した商品!、ほぼ密閉されていて不快害虫が殆ど発生しないのではと思う。

高価な商品ではこの様な機能は持っていますけれど、安価なしかも簡素な構造でここまでした物は見たことがありません。ごみから堆肥を作って!エコ栽培。

081101_12590001 同じオーストラリアの花。

日本ではまず見ることはない種類の花!。

残念ながら私の趣味ではありません!、花としては興味深いのですけれど......

081101_12000001 このブースが私のお手伝いに行っていたブース。

一見普通の花や植物に見える!展示物!!。

写真の胡蝶蘭?皆さん本物だと思っていました(^^)

造花に光触媒のコーテングをした商品です。

埃や微生物などを、光を当てることによって分解してしまう光触媒!

他にも廻っているのですが、次回ということで.......

ブログランキングに参加しています、ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)