2016年1月 1日 (金)

仮説

柴犬。

それに対する他の犬の反応で、面白い仮説をサンタの家スタッフで建ててみた。
まあそれは柴犬だけではなく他の和犬でも言える事なのだが。
我が家で一時預かりをして、噛みを矯正する訓練を行っている柴犬の諒君。
Dsc03809
Dsc03820
Dsc03880
サンタの家では噛み犬に対する対処を会長はじめ私やスタッフたちとよくデスカッションする。
暮れにひょんなことから柴犬の話になり...
ほかの犬が柴犬にだけ異常反応するのはなぜ?という話が出て。
確かに我が家の柴連合軍は、ほかの洋犬たちの反応が悪い(笑)
 
なぜ柴犬だけ?
和犬すべてじゃあなく、柴ナノはなぜ?(笑)
 
仮説として浮かんできたのは!尾の形。
 
実は、犬が威嚇行動として見せるシグナルの中に、尾を直立させて小刻みに振る行動がある。(噛む直前に見せる)
以前射殺された紀州犬の動画にはっきりと残っている。(残念ながら現在動画は再生できないので貼り付けしません)
2fcf1aad
この写真だと解りづらいけど、尾が直立しているのはわかると思います。
動画では尾の振幅が小刻みだったのがわかるのだけど。
 
 
柴は通常状態でも直立しているんだよね(写真参照)
しかも巻いた尾はちょっと動いただけで小刻みに揺れる(笑)
このあたりがほかの洋犬に嫌われる要因ではないのかと?。
顔をそむけず、しかも尾は直立。
ケンカ売ってんのか!このやろ~~という感じに見えるのではないかと!?
カーミングシグナルやストレスシグナルが、見える人たちだからこんな会話が成立するけど、ほかの人たちには意味不明な会話かもね(笑)。
 
 
良かったら応援のポチッとを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

最後の一枚

本日、無事に文太の埋葬を終えた。

Img_4767


ボクサーつながりのemiさんから文太に頂いた花たち。

眠っているかのような文太の顔が私の心を落ち着かせる。

文太を拾い上げたのは13年前の8月初め。

仕事先の守衛所に、兄弟犬5頭とともに段ボール箱に入れられていた。

守衛所の隊長がだれかもらってくれないかな?、このままじゃ全部保健所に持って行ってもらわなくちゃならないと...

ホテルの厨房の前に職員が出勤する前に置いていったらしい。

夜間の巡回時には全く異常はなかったというから、巡回後の数分の間だろう。

段ボール箱の中から拾い上げたのは...

それが文太だった。

掌に入るほどの大きさ、まだ目も開いていない乳飲み子。

 

まだ保護活動と言うものを全く意識していないころ、ましてや子犬から育てる経験もなく...

無我夢中で育てた、また犬のトレーニングもこの当時は強制訓練しか私は知らなかった。

そんな中ではあったが、大した訓練(トレーニング)は文太には行わなかった。

それが功をそうしたのか?

皆さんの知る文太として育ってくれた。

 

私の今の状態は文太なくして語ることはできないだろう、どんな小さな(チワワや猫)個体から大きな犬種まで、分け隔てなく接することができたのは、文太しか知らない。

ある時に、飼い主が連れていた子が、文太にすり寄ってきた、文太は私から見て全くシグナルを出していない状況だったのだが、その子はシグナルを出しながらゆっくりと近づき、挨拶を交わしていた。

おとなしい子なんですねと、私が話しかけたとき...

とんでもない、柴犬系の子には敵意むき出しなんですよと...

飼い主さんは普段と違う愛犬に、一縷の望みを抱いて文太に近づけたと...

今までほかの犬とまったく遊ぶことができなくて...

 

この13年間、文太との思い出は一杯なのだが、私自身もっと文太を構うことができたかも?...

仕事が忙しくなるとほとんど一緒にいることがかなわなくなる。

でも

夜寝るときは一緒。

どこかに行くときも一緒。(仕事でなければね)

衣食住をほとんど一緒に過ごしていた。

イベントがあれば、必ず私のそばには文太の姿が...

 

 

それも明日からは文太の見える姿はどこにもないだろう。

文太の肉体は永遠の別れ。

写真の中にしか見える文太は存在しない。

でも文太のくれた、育ててくれた文太流愛護精神はずっと残ってゆく。

 

生きているときの最後の一枚。

Img_4434


文太よ永遠に。

そしてありがとう。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

応援のポチをよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ブログが書けない(笑)

私の仕事部屋を占拠するお二人。

常に私の手元にいて(^^;...

キーボードを操作してshockcoldsweats01sweat01...

パソコンをシャットダウンしてくれる、ちょいちょいちゃんcat(^^;...Img_3496

バックに流れている曲は、ラピュタhappy01

            

可愛いんですが、それまで書いたブログ記事があっさり消えてしまう事故多発地帯。

これを書いている間中私にまとわりついて...

そ.し.て...

もう一匹の猫が...

お千代さん、こうやってデ~~~ンと、女の子ながら...

両方ともビビリですが、人なつこさはピカイチhappy01

お千代さんは猫が苦手shocksmileと言う一面がありますが。

里親さん募集中です。

          

                    

お千代さんが可愛いと思った人は、ポチッと応援よろしくlovely

人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ こっちもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

あにまるこみゅにけーしょん

と言っても...

テレパシーで交信するのではなく(笑)、日常的に動物(特に犬猫などのほ乳類)達が交わす動物語(ボデイシグナル)のお話しhappy01

         

特に猫はおしゃべりなのです。

(我が家の猫達だけなのかな?coldsweats01sweat01

           

トゥーリッド.ルーガス女史が導き出した、カーミングシグナルは殆どのほ乳類が発しています。

人間もねhappy01

 

私が注目しているのは、ストレスシグナル...

カーミングシグナルもストレスシグナルではあると思うけれど...

目の動き、耳の動き、体全体、そして尾の動き...

それはストレスも喜びも表すし、また細かな言語のように会話もする。

それらを読み取ってゆくことによって、動物との会話も出来るようになってゆく...

        

それらを文章にして表すには、私には力不足...

一つ一つの動きが繋がって、一つの文章になって行く。

としか説明が出来ない(^^;...

            

たとえとしては、手話の様な感じと言った方が良いかも。

あるいは知らない言語の外国人と出会ってしまったときのsmile...

               

過去に何度か書いてはいますが、動画に撮り何回も観ると解ってきますよ。

          

私のあにまるこみゅにけーしょんは...

動物の言いたいことがストレートに脳に入ってくるイメージがある、それはボデイシグナルからなのか?あるいはテレパシーのたぐいなのか?...

後者なら私はやっぱり変人なのかも(笑)

飼い主の知らないこともイメージとしてくるからcoldsweats01sweat01...

          

以前こんな言葉をあるSNSで書かれた。

コールドリーデング

飼い主から無意識に情報を引き出す...

             

それを行っていると受け取られた(笑)

が...

私は話術は堪能ではないし(笑)

事前に飼い主に聞くこともしない。

必要最低限の情報は、数枚の写真。

それ以外は、ハッキリ言って邪魔。

             

先入観から間違った答えを導き出してしまう可能性があるから。

飼い主がどのように思っているかそんなことは関係なくねcoldsweats01sweat01

          

実際にお会いして問題行動を観る場合も、動物主体(特に私の場合は犬ですが)なのです。

人間の言葉は殆どの場合、実は動物たちの言葉を反映していません。

それらを鵜呑みにして取りかかると全然違った方向に誘導してしまいます。

                    

特に今までのトレーニング方法を心酔している方達は、その問題行動がどこから出てきているか理解しにくいために、ある意味真逆な返答を....

             

犬はただ止めて欲しいと言っているのに、逆らう犬だとかshocksweat01...

             

まあその様な方は今までお一人だったので助かっては居ますが。

動物と言葉を交わす。

それは意外と簡単なことなのかも、何よりストレートにぶつけてくるから...

人間は言葉を鵜呑みに出来ないですしね、複雑な諸々な諸事情がその複雑さに輪をかけているしねcoldsweats01sweat01...

               

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ストレスシグナル

先日、埼玉県戸田市にある、彩湖 道満グリーンパーク、ドッグランでPaletteさん主催の里親会場で沢山のわんこを観る機会があった。

当然私の目には可愛いのもあるがわんこしか観えていない。

人間の若いギャル(死語か?coldsweats01)が沢山いても(写真や動画を見て初めて解ったという)全く目に入っていなかった...

会場にいたわんこの殆どが多かれ少なかれ、ストレスシグナルを発していて私には騒々しいとしか感じることは出来なかったが...

飼い主の中には全く意に介さない人が多いのも目に付いた。

ストレスシグナルのもっともな物は...
カーミングシグナルも代表的な物と思うけれど、それだけではなく相手を無視することから始まり、匂いかぎ、威嚇、噛み、要求吠え、毛が抜ける、ふけが出る、よだれだらだらcoldsweats01、自傷行動、常動行動Etc...

何故そうなってしまうのか解らない方が多いのには驚いてしまった、躾け本や様々な訓練士トレーナーの元をハシゴして、なお問題行動が治らない人(悪化している場合が殆ど)。

中には、訓練士が連れている子が酷いストレスシグナルを出していたし、訓練士の名札が観えなかったら危うく注意してしまうところだった(笑)

ストレスを発散させる方法は、色々あるけれど...
その根本を治すことから始めなければ意味がないと言うことを知ってほしい。

その根本は飼い主にあると言っても過言では無いと思います、が...
それらを治すはずの訓練士やトレーナーの多くが、ストレスシグナルを無視したトレーニングを続けている、本来ならその様な子に遭遇したら飼い主によく説明し、その元になる飼い主の行動をレクチャーし改善に努める事をしてほしい。

何故か我が家の門を叩くときは(叩く門が無いと言うことはオイトイテshock)...
手遅れ寸前、明日保健所とか、獣医の所で安楽死とか..
訓練士に見放された、トレーナーが逃げた、保健所に相談し躾け教室に行ったがどうしようも無いと言われた、などなど...

私でなければそんな子が救えない訳ではない。

もっと多くの人々にストレスシグナルの重要性を解ってほしい。

犬と会話をしながらのトレーニングの方がわんこも楽しいはず。
酷くなってしまった子でも、一ヶ月ほどで落ち着き始め、以後の進捗が遅々滞々としても、ほぼ1年くらいで普通の生活が送れる位に回復する。

多くの人に犬語(ボデイランゲージ)を解ってほしいと思うのは私だけではないはず。

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ボディランゲージによる犬語を人間語に完全翻訳!

Dogactually犬を感じるブログメディアhttp://dogactually.nifty.com/blog/2011/09/post-126.html

に藤田りかこさんが書いてくれてありました。

新しい参考書になるか?早速購入してみようかと思っています。

ストレスシグナルやカーミングシグナルが犬語のほんの一部であることに最近気づいていましたが、それがなんであるか?解らない部分も多いのです。

観察を続けることによって、かなりの部分が解るようになると思ってはいますが...

私は今ではぶんた流とも言える自己流の組み合わせ(私のオリジナルだけではありません)でのトレーニング。

それは犬達を観察していて、負担の掛からない方法だと思っています。

自己満足に陥らないように注意はしていますけどね。

犬は正直です、イヤなことはイヤ、嬉しいことは嬉しい、その感情を端的に表していますからcoldsweats01sweat01...          

                  

               

かみ癖の付いたわん子達の相談が最近特に多い(笑)

と言うよりもトレーニング以来は殆どcoldsweats01sweat01...

今日行ってきたのは...

              

バーニーズマウンテンドッグのBoss君

Img_9090

殆どの方(来客も含めて)が噛まれないのに...

飼い主さん包帯だらけshocksweat01...

体重は50㎏程度、かなりダイエットしないと...

この子自体を治すことはそんなに難しいことではない、

が...

原因を聞き出すのに苦労した。

それを改善しなければ...

飼い主に原因が有るにしても、ちとやっかいな問題なのです。

犬語を発しない無礼者かと思っていたBoss君、ぶんたなどとしっかり会話を行っていたので、後は...

さてどうすべかcatface...

飼い主トレーニングshocksweat01...

              

                   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ぽちたまの......

松本さんが鴨川市金束(こずか)で開いたイベントに参加していますよと、鋸南町にある猫グッズ博物館の小林幸子館長から電話があったのはお昼少し前.....

いつもの広大な場所に行く直前(笑い)

車にはまだ誰も乗り込んでいない.....

Img_3732Img_3669 モモ常務と文太営業本部長を連れて早速会いに行ってきました。

場所は鴨川市金束の山あいにある、バンブートーン。

Img_3681 カレーの美味しいお店、コーヒーも美味しい。

近くには美味しいピザ屋さんも.....

事前に聞いていれば(聞いていたかもしれない?)皆さんに告知をしていたと思うのだけれども......

最近忘れっぽいから(^^;.....

Img_3676

Img_3714Img_3691Img_3674Img_3695    

Img_3713Img_3715Img_3720  

イベントに参加していた子達(^^)愛情いっぱいですね。

わたしと言えばどさくさに紛れて(^^;....

環境省から(千葉県経由)いただいたポスターを持って行き、なんと松本さんのサイン付きで配っていました。

事務所や店舗(スーパーの店長さんも居ましたので)貼っていただくようにお願いしました。

何故か売れ行きが良くて(販売しているわけでは有りませんよ)50枚持っていって、何故か残りが殆どありません?...

松本さん効果?....ですかね?....

実はわたくし.....

松本さんを誤解していた.....

ただの芸人ぐらいにしか.....

TV受けする事をしているくらいにしか思っていなかった!。

やっぱり本人と面と向かって話をしないと、本質は解らないと思う。

TVからのイメージと全然違う、しっかりと現実を直視しているのです。

何が問題かを良く解っているし、またイベント内で相談コーナーなどが有ってしっかりとした受け答えになっていた、付け焼き刃ではあのような答えは出てこない!。

これからも頑張って欲しい一人になりました!。

Img_3726 動物のために体に注意しながらこれからも頑張ってくださいね。

こうやってみるとやっぱりわたしは.....う~~ん(^^;.....

Img_3728 こちらは、小林館長夫妻と!

仲の良いおしどり夫婦(^^)。館長はがんと戦い!今では完治したそうです、それは猫博にいる保護犬猫のおかげだと言っていました。

Img_3724

なお!松本さんサイン入りのポスターがまだ数枚有ります。

欲しい方、メールbunta-hus@nifty.com にてお申し込み下さい。

                        

                       

                           

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

放牧(^^)

ワン子達(一部)を連れて期間限定でお借りしている広大な私有地(山)に行ってきました。

所有者曰く、10万坪

どのくらいの大きさだろう?、下手なゴルフ場くらいあると思います。

事務所のところから、最深部までワン子達と行って帰ってくるだけでほぼ1時間半.......

1周したら2~3時間?かけられる(笑)

まあ山あり谷ありの地形ですから.....

疲れます私には......

ワン子達は流石に元気です、思いっきりはしゃいでしまいました。

3連発でどうぞ!

全部の子のリードを持ち片手でのカメラ撮影ですのでお見苦しい点をご了承下さい!。 毎日続けるには.....私の身が......

                      

  

  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)               

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

もしも超能力が使えたら?......

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

コマネタにこんな事が載っていたので(笑)

野望としては錬金術?....

まあ無理だろうな?....

一番使いたい能力!、やっぱりアニマルコミュニケーション!しかもテレパシーで会話が出来ると良いな~~。

人と話をするにはそんなに苦にならないけれど、やっぱり細かいところが解らない動物との会話!。

保護した子の複雑な心境!、中々理解できる物ではないし、また解ったつもりでいても何故か結果がついてこなかったり!。

細かい所の心理!カーミングシグナルが解っていても、その細かい描写を読むのはやはり経験が必要!。

私はまだ1000頭程度の個体しか観ていない!幾らシグナルが万国共通(動物は皆殆ど同じです)でもやはり読む側の私が経験不足。

Pa190045 それを補ってくれているのが、私に観せてくれているイメージ!。

ただ全ての子が観せてくれる訳ではないのです!、ごく一部とPa190067 言って良いでしょう。

もっとも強くイメージを見せるサッちゃん!、この子のシグナルが解りやすいのもありますけれど、きっと超能力が有るのでは?思ってしまう子です。センターの収容棟内で(薄暗い時間でしたから)光り輝いているように感じたのは私の気のせい??。

もっと会話が出来たらと思う日々、超能力が有ったらな~~......

               

                      

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

動物との対話

動物との対話の中にカーミングシグナルが存在することを皆さんは承知しているとは思いますけれど、もう一つ目で見たり耳で聞いたりする事は出来ませんけれど、方法があるのです。

???だとは思いますけれど、実際に行っている方がいます!し、私も何故問題児ばかり簡単に引き受けられるのか?.....

理由がわかれば簡単に説明出来るのですけれども......

テレパス!

超能力なんて言われていますけれど!本来普通に動物にはある能力のはず。

実は愛護センターのボランテア活動されている方の多くが、この能力が有るように感じます!特に強く感じる方が!みゆマリエスさん!

実際アニマルコミュニケーターとして活躍されているのを知らずにいました。

                 

               

愛護センターで飼い主探しの会の後少し歓談の時に話を伺いましたけれども、写真を見ただけでその子の性格や又疾患なども、イメージとしてみゆマリエスさんに来るそうなのです。

              

              

信じられない!とかそんな訳はない!などと大槻教授のようなことは言わないように(爆)......

写真を見ただけで、嬉しそうとか悲しそうとかそんな感情が感じられるだけで、その能力の片鱗が有るのですから。

その子を受け入れようとすると自然にイメージとして入ってきますからね!。

                      

               

以前私はこの能力を誤解していたように感じます、相手の気持ちを思いやらずに自分の都合だけに囚われていましたから!.......

Eggiさんと知り合うまでは自分側の都合をワン子達に押しつけていたのです。

せっかくの能力が有るにもかかわらずに、間違ったわんことのコミュニケーション!、本や先人から受け継いでしまった訓練方法がいかにわんこにとって大迷惑だったか!。

一時、文太がかなり臆病になってしまった!イメージが強く来るのです!当時カーミングシグナルの存在も知らず、何故このような事になるのか悩みました。

保護している子達も私を信用していないのです!、食事以外には全く反応をしない子達。

悩み続けた中で出会ったEggiさん!

確かに最初は今までと全く違う方法に見えた事柄が、私に見えていたイメージと照らし合わせると、納得が行く事になってきたのです!。

              

確かに我が家では多くの子達を保護して、色々な現象を観ていますからそれが私にイメージとして出てくるのかもしれませんけれど!。

          

解らない方はみゆさんの遠隔ヒーリングを受けてみると変わるかもしれません!、ただし個人差は有りますからね!多くを期待しないでくださいね。

特に疑り深い方は要注意かもね?

                       

                             

                  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (1)