人によって千差万別だろうね!、そもそもその子が其処に至った経緯そのものが違うはず!。
例えば神犬。
同じ訳は無いよね!。
飼い主の無知はもちろんだろうけどさ、無知から来る行動の根本を外した飼育管理から来るもの。
その子の心情を考えない他人からの虐待行為、まあこれはイヌそのものが嫌いな方がその子に干渉することで起きたりする。
我慢強い子ならなかなか起きないけど!、爆発しちゃうと大変なことになるよねぇ~~。
昔だとグルーマー(ペットサロン)などが扱いが悪くて神犬を良く作っていた!、最近はグルーミング技術が上がってあまり聞かなくなったけどもね、そういう店は客足すぐに遠のくから、今みたいにSNSの速さの無い時代だったらまだ息して居られるけど、今や秒で拡散される時代(笑)
スキル上げないとね!。
まあいろいろな経緯で作られちゃった問題行動犬を見極めるのはどうするか?。
訓練士トレーナーならその手法を知っている私ならば簡単に推測は出来るんだけど、問題は家庭内にある場合推測は困難(笑)
だって家族由来ならパターンは無いじゃん。
でしょうがないから犬に聞く(笑)。
何をするか?って
預かったり保護したりしたらまずは文明の利器!で動画を撮影する。
私の場合一人なので私はほぼ映らないけれど、動画をランダムに撮影し続ける。
そしてわんこのボデイシグナルを動画から読み取る。
イメージで見えることもあるけれど、それよりも動画ならだれにでも説明できるからね。
詳細な行動(シグナル)も記録されているから何度でも見直せる動画は便利ですよ。
ただねシグナルの意味をはき違えていると(笑)とんでも無いけどね。
尻尾を振ってるから慣れているなんて思ったあなたは噛まれます(笑)、尾は感情を表す一つの道具、体全体のシグナルも良く観察しないといけないのですよ。
もう一つの私の手段に、いわゆる放置プレイがある。
簡単なようで難しいかもしれないね、わんこに全く触れないで矯正していく手段。
観察眼と分析力は必須、
放置とは言っても面倒見ないわけじゃあない、またかかわりも最小限にとどめる。
何がしたいのかと言うとわんこにいろいろ考えさせると言う方法、ただこれもボデイシグナルでわんこと会話できないと何にもなりません(笑)。
放置と書いていますが、日常の会話(ボデイシグナルによるアニマルコミュニケーション)位出来ないと違った方向に進みやすいよ(笑)。
そして落ち着いて来たら!スキンシップ、それでもまだまだ無理は禁物ですよ。
道のり長いんだよねぇ~~。
にほんブログ村