行く柴、戻る柴(笑)
1ヶ月ほど前の記事で我が家にやって来た柴君。
来た日にはどうしようか?悩むほどのやんちゃ(笑)
一番困ったのは、かなり遠くまで聞こえる悲鳴(笑)、どう贔屓目に聴いたとて虐待(笑)しているようにしか聞こえないほど!!。
保護した市街地のど真ん中に住む友人は困り果て私に相談してきたんだよね!。
やんちゃと吠え声そして甘噛み、甘噛みも友人はあざが出来るほど噛まれていた(笑)興奮状態はハッキリ言ってヤバ目だよ(笑)
さてとどうやって料理するかと思案(笑)
放置プレイか?積極的な方法か悩んだけれど、双方のイイトコドリ(笑)
分かって居るからそんな変則的な方法も取れるんだけれどもね、解っていない人が使うと犬が混乱するのは明白だよ。
結果は、1週間ほどであの虐待の様な(笑)吠え声は影を潜めた。
甘噛みも同様にね、多分だけど見える事象のみに固執した対処療法だったのではないだろうか?。
まあ、結果たらい回しにされて居たのも原因の一つかもね?。
以前にも事例は数件あったけれど、ダックスやプロットハウンドは凄かったね。
ダックスにおいては1日中だったし、プロットは家族の居ない時と帰宅時凄かったらしい。
共に別々な活動家と記憶しているけれど、共通点は市街地のど真ん中(笑)
市街地には魔物が棲むのか?(笑)
でもね、里親さんも市街地なんだよね(笑)
吠えと言う物は軽減する事は訓練ではある程度しか出来ない、やはり殆どが飼い主さんの協力無くしては出来ないと私の自論。
無理をしてしまうと余計な問題行動を誘発するんだよね、訓練士に預けた後それで悩まされて電話相談で来る飼い主さんが多いと感じています。
しかし、あの悲鳴のような吠え、壁一枚くらいしか離れて居ない様な住宅密集地でやられたら夜眠れないよね!。
我が家はあの住宅密集地だったら3軒先位先に保護犬犬舎が有るけど、それでもあれやられたら眠れないよね(笑)
まあいきなり保護犬犬舎に放り込んでみた!、やんちゃ以外は問題は余り見られなかったからやっちゃったけど、ある意味博打(笑)
元々が多頭飼育?だったようですんなり馴染んだ!。
まあお局様軍団の中では大人しくするしかないか(笑)、特に甲斐ミックスのような子とアキタ✖シェパードミックスの様な子の威圧感は凄いからな(笑)
それプラス我が愛犬の男の子はきついし(笑)普段おっとりしているのにいざという時の対応は素早すぎる(笑)。
そんな中でどんどん変わって行ったのには目を見張った、元々の資質が良かったのだろうね。
そして何故か?そう言う時にお見合い希望さんが現れる不思議。
募集要項にはある意味酷い書き方(笑)、それでもお見合いしたいとね。
お見合い時、友人や友人の所のスタッフが、えっあの子なの?と言う位の変貌ぶり。
あたしゃ何時ボロが出るかひやひや(笑)物だったが!。
希望者さんも、まあ酷い話を聞かされていたから驚いていた(笑)
そしてトライアルと言う事でお届け。
希望者さんに散歩してとリードを渡したら、玄関にマッシグラ(笑)
しかも家の中で馴染んでやがんの(笑)
もっと驚いたのは先住の子の遺影。
なんでこの子の写真が有るのか?と思うほどそっくりな!。
先住の子が引き合わせた縁なのかもね。
余りに心配が無いお届け、後で動画が送られてきたけど、全く別犬にしか見えないぞ(笑)
そして帰って来た柴(笑)
正式譲渡後にやはり手に負えないと言う事で戻って来た子だけれど、私には何故そう言う問題が出たかいまいち理解していないんだよね。
口が出ると説明しておいたけれど、理解していなかったんだろうね。
水桶を変えようとして噛まれたらしいんだけど、私にはやらなかった事が不思議。
まあ色々な諸条件が重なったんだろうね、再構築していくしかないな。
その子にとっては水桶とて自分のおもちゃ、触られたくなかったんだろうね、それしか考えられないけれどもね。
まあフードアグレッシブの訓練で1からやり直してみるけれど、条件が揃えば柴は出るだろうな(笑)。
我が愛犬に決定かな?、こんなレベルなら私的には無問題と言う子なんだけどもね、保護犬譲渡はやはり難しいよ。
ポチっと宜しく!
にほんブログ村