« ジャイアントシュナウザー | トップページ | 普通の子 »

2015年11月 3日 (火)

秋深し

今回は転載記事で寄せ集め(笑)

私のもうひとつのブログとふぇいすぶっくから(笑)
 
 
以下転載

秋深し、紅葉の季節から白い世界になっているところも。
レスキューに向かう北の大地も銀世界に変わる時期ですね。
最果ての地で生活に困窮しワン達の飼育困難に直面してSOSを発信してくれた飼い主。

非難することは簡単、でもね!!
私たちがするのはそんなことじゃない!!

飼い主が自覚しているから、助けを求めてきたの!。
犬たちに救いの手を差し伸べなかったら、ぞっとする光景があるの。

私たちだって苦しい、潤沢に活動費があるわけじゃあないしね。
少ない予算で効率的にレスキューしなければならない、そのためにネットワークを構成しているの。

ワン達がかわいそう?
それも私たちにはない!
サンタの家として活動していて、私たちが手を差し伸べた時点でこの子達は、外形がどうであれ!すべての子が幸せなの!。
 
 
そういう気持ちがサンタのスタッフに有るから私も喜んで協力をしている。
 
 
 
サンタの拠点のヒトツに朝霧高原にあるパセオ朝霧高原、地主さんの農園を借りてサンタ農園を作った、そこで大根祭りと譲渡会を開催することになり、先週!簡易ドッグランを作っていた。
そこに...

私のフェイスブックより転載。
これからの季節、猟犬の逃走や迷子が数多く発生する季節。
 
実は昨日パセオ朝霧高原での出来事。
有る団体が狩猟犬の競技会を行っていた、狩猟区なので私有地に立ち入る許可を区長経由で取って有ったようなのだが(^◇^)
 
いきなり可愛いセッターが2頭も現れて、習性で私は呼び寄せナデナデ(^◇^)
 
競技者に今競技中ですと叱られちゃった。
 
シラネーよそんなことって、しかもここは私有地だぜ!。
 
そうしたら後から着いてきた競技役員が丁寧に説明してくれたけれどもね(笑)
 
マアソレは良いとして、基本的に落ち着きのない子達。
競技会がどんなルールかを私は知らないけれど、狩猟犬として落ち着きを持たない子(飼い主もね)は競技会では勝てないと言う、私の知識と経験が有る。
 
競技結果は判らないけれど!、まあ上位は無理かもね!(^◇^)
あれで上位のランクだったら( ̄□ ̄;)
 
実はその後競技者の一人が血相を変えて.....
 
いぬ来ませんでしたか?
 
朝霧周辺は動物の宝庫。
鹿はもちろん猪、狐、その他の小動物はたくさん居る。
 
そのうちのどれかを追いかけてしまったのでしょうね!(^◇^)
 
呼び戻しが重要だし!、またホントウの信頼関係を構築していないと、競技会等の現場でストレスマックスから来る判断力等の思考停止でこう言う問題が出てしまう。
 
この後1時間程でこの子は私の眼前にまい戻ってきたが、捕獲までは出来ず、その後競技者の友人が捕獲できたという連絡を受けた。
 
 
できうれば、フィールドトレーニングを重ねて経験値を積み重ね信頼関係の再構築をするべきなんだろうけれど!、どうも猟区でのトレーニングは禁止らしい!(笑)。
 
 
私にはハテナマーク満開(^◇^)。
 
 
こう言う所も狩猟犬の迷子が多い原因なのかも知れない!。
 

シーズンオフに15分から30分程度で良いから毎朝トレーニングしてほしいな、それだけで信頼関係の構築と競技や狩猟のスキルアップになるのに。
 
 
 

スキルアップは観察と毎日のわずかなトレーニングの積み重ねで出来上がるのです。
 
以上転載おわり。
 
 
競技会に参加しているような飼い主でもこうやってアクシデントで愛犬を見失う、彼はまさに血ナマコになって 愛犬を探していた。
 
車から降ろしたところか?競技会場に舞い戻るからそこで待つように指示して一時間ほどで舞い戻ってきたのだ。
 
愛犬を大事にしていたから舞い戻ってきてくれたのだしね、普段の信頼関係が試される競技フィールド、普段できることの10分の1もできれば良い方だしね。
 
狩猟家がすべてどうしようもない人たち!、では無い事を知っている私はこういう人たちを非難することはないが!。
 
一部のモラルハザードを起こしているエセハンターは嫌いだ!、自己中の極みが存在しているようだしね、帰ってこない狩猟犬を山中に放置や、捕縛して撃ち殺してしまう輩もいる。
 
そういう人間は人としてどうよ!。
 
同じ人間とは認めたくはないね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« ジャイアントシュナウザー | トップページ | 普通の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187504/62603838

この記事へのトラックバック一覧です: 秋深し:

« ジャイアントシュナウザー | トップページ | 普通の子 »