« 終の棲家 | トップページ | ジャイアントシュナウザー »

2015年9月21日 (月)

ミニシュナの赤ちゃんが...

母犬が飼育放棄してしまった、ミニシュナ2頭を保護してすでに半月以上が立つ。

ほぼ40日令なのだが、やはり成長の度合いが遅い。
ミルクによって育てていたのだろうが、かなりの栄養不足を預かった時に感じたのだが...
最近になってやっと乳歯が生え始めてきた、本来なら30日を過ぎたあたりでその兆候があっても良いはずなんだが...
 
 
それでも、最近は離乳食をたくさん食べてたくさん寝る生活で、コロコロし始めてきた(^^)/
預かった時のあばら骨はいただけないほどくっきりとしていたからね。
毎日一緒に布団で寝る生活をしているせいなのか?、鳴き声を聞かない(笑)。
ミニシュナはどんなちびすけでもあのハイトーンの鳴き声(これがシュナらしくていいんだけどもね、近所迷惑になりかねない!)に悩まされるんだが(笑)
 
何か不具合がないか心配になる今日この頃(笑)
 
離乳食の卒業は多分あと1ヶ月後、90日令を迎えるあたりかな?。
母犬が飼育放棄するということはこの子達の持って生まれてしまった宿命なのかもね。
母犬がどんな資質があるかは全くわからないけれど、この子達に優れた資質があって欲しいと思うのは育ての親の欲目なのか?
この子達の里親さん募集は行わない(多分)すでに3件の予約(笑)が入ってしまっている。
個人宅2件聴導犬1件
資質があれば聴導犬として歩めるが、実際問題としてかなりの狭き門です、すでに数頭その門をくぐったのだが、成長過程において問題発生で断念した子は...
キャリアチェンジで里子に出されるか、デモ犬としての道を歩む。
本当にわずかしか育て上げることの出来ない聴導犬のむつかしさ。
 
この子達がどんな道を歩むにしても、最期の時は、その飼い主さんの腕の中で天寿を全うしてほしいな!。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

|

« 終の棲家 | トップページ | ジャイアントシュナウザー »

コメント

たなさん。

内容が良く判らないですが、保健所などと相談しましたか?
行政にもよりますが、千葉県では指導に入ります。
もし千葉県で動かなければ、メールbunta-hus@nifty.comにて連絡をください。
その場合詳しい住所氏名、飼育環境などをお願いします。
他県の場合は、私の力が及ばないと思われる地域もありますが相談に乗ります。

いずれにしても虐待には間違いないようですので、まずは保健所通報をお願いします、警察の出番になるかは都道府県によってかなりの温度差がありますから何とも言えませんが、可能性はあります。

投稿: ぶんた | 2015年9月27日 (日) 08時19分

ぷうママさんお久しぶりです。

可愛くて離したくない(笑)
2ヶ月(60日)に達してもまだ乳歯が生え揃いません、初期の栄養失調が未だに尾を引いてしまっています。
しかし未だにまっくろけ(笑)ソリッドブラックなのかな?、親を見ていないので何とも言えず。

最近はこういう純血種の保護が非常に多くて(笑)生後6ヶ月以内の保護が圧倒的!ではないんですが非常に多いですね。
また7ヶ月のボーダーコリーが私のところに来ます。
どうも手に負えないみたいですが理由は全く別のところを言って来ていますね(笑)
     
ぷうママさん!予約入れる?
サンタの家ホームページhttp://santanoie.org/

投稿: ぶんた | 2015年9月27日 (日) 08時10分

突然のメッセージですみません。
近所に繋がれたままの犬がいます。飼い主は散歩はおろか餌も水もあげていないようで、とても衰弱しています。とても可哀想でご相談させて頂きたくご連絡しました。どこに連絡したらよいのかさえもわからず、、なにか策はないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: たな | 2015年9月25日 (金) 07時48分

あら(笑)

ぶんたさん、お久しぶりです♪
残念、既に3件も予約ですか~☺でも、幸せになってほしいと願います❗

我が家のぷうすけは14才9ヶ月、、あのかん高いシュナウザーらしい声も聞くことができず、若い頃はうるさいと黙らせてたのに、今となっては声が聞きたくて仕方ありません。

投稿: ぷうママ | 2015年9月22日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187504/62321964

この記事へのトラックバック一覧です: ミニシュナの赤ちゃんが...:

« 終の棲家 | トップページ | ジャイアントシュナウザー »