« 千葉県の現状 | トップページ | 動物と一緒に寝ると言うことは... »

2012年7月23日 (月)

あにまるこみゅにけーしょん

と言っても...

テレパシーで交信するのではなく(笑)、日常的に動物(特に犬猫などのほ乳類)達が交わす動物語(ボデイシグナル)のお話しhappy01

         

特に猫はおしゃべりなのです。

(我が家の猫達だけなのかな?coldsweats01sweat01

           

トゥーリッド.ルーガス女史が導き出した、カーミングシグナルは殆どのほ乳類が発しています。

人間もねhappy01

 

私が注目しているのは、ストレスシグナル...

カーミングシグナルもストレスシグナルではあると思うけれど...

目の動き、耳の動き、体全体、そして尾の動き...

それはストレスも喜びも表すし、また細かな言語のように会話もする。

それらを読み取ってゆくことによって、動物との会話も出来るようになってゆく...

        

それらを文章にして表すには、私には力不足...

一つ一つの動きが繋がって、一つの文章になって行く。

としか説明が出来ない(^^;...

            

たとえとしては、手話の様な感じと言った方が良いかも。

あるいは知らない言語の外国人と出会ってしまったときのsmile...

               

過去に何度か書いてはいますが、動画に撮り何回も観ると解ってきますよ。

          

私のあにまるこみゅにけーしょんは...

動物の言いたいことがストレートに脳に入ってくるイメージがある、それはボデイシグナルからなのか?あるいはテレパシーのたぐいなのか?...

後者なら私はやっぱり変人なのかも(笑)

飼い主の知らないこともイメージとしてくるからcoldsweats01sweat01...

          

以前こんな言葉をあるSNSで書かれた。

コールドリーデング

飼い主から無意識に情報を引き出す...

             

それを行っていると受け取られた(笑)

が...

私は話術は堪能ではないし(笑)

事前に飼い主に聞くこともしない。

必要最低限の情報は、数枚の写真。

それ以外は、ハッキリ言って邪魔。

             

先入観から間違った答えを導き出してしまう可能性があるから。

飼い主がどのように思っているかそんなことは関係なくねcoldsweats01sweat01

          

実際にお会いして問題行動を観る場合も、動物主体(特に私の場合は犬ですが)なのです。

人間の言葉は殆どの場合、実は動物たちの言葉を反映していません。

それらを鵜呑みにして取りかかると全然違った方向に誘導してしまいます。

                    

特に今までのトレーニング方法を心酔している方達は、その問題行動がどこから出てきているか理解しにくいために、ある意味真逆な返答を....

             

犬はただ止めて欲しいと言っているのに、逆らう犬だとかshocksweat01...

             

まあその様な方は今までお一人だったので助かっては居ますが。

動物と言葉を交わす。

それは意外と簡単なことなのかも、何よりストレートにぶつけてくるから...

人間は言葉を鵜呑みに出来ないですしね、複雑な諸々な諸事情がその複雑さに輪をかけているしねcoldsweats01sweat01...

               

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

          

|

« 千葉県の現状 | トップページ | 動物と一緒に寝ると言うことは... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187504/55260597

この記事へのトラックバック一覧です: あにまるこみゅにけーしょん:

« 千葉県の現状 | トップページ | 動物と一緒に寝ると言うことは... »