« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

仔猫の新たな飼い主さん募集

中々私が写真を撮ることが出来ないために...

友人にお願いした仔猫たちの...

募集...

まずは...http://ameblo.jp/with-animals/entry-11243221302.html

と言うことで...ひとんちのブログ丸写し(笑)

この子達は1年ほど前萌ちゃんの産んだ子。

横芝の知人宅前で首輪を着けた状態で保護。

まるまるとした可愛い子shocksweat01だったんです。

その日の内に出産(笑)、猫飼育経験のない知人はあわてて...

我が家に直行bullettrainrunairplane...

この後くるはくるはで12頭shocksweat01...の仔猫軍団に...

 

その子達も1年間で何とか3頭までに。

がしかし...

                  

              

この春先にまた保護依頼が(泣)...

動物不可の賃貸住宅に住む夫婦から...

毎日のようにやってくる黒猫の...

どうも臨月のような...

                   

家に連れ帰り、獣医さんの元で手術しようとしたが...

数日間は仕事で行けない。

そうこうしているうちに...

産まれちゃった(滝汗)

   

そしてこの後に...

ネコ娘さんからcoldsweats01sweat01でんわ...

親猫の手術がらみで仔猫を保護してほしいshocksweat01

側溝に仔猫がshocksweat01bearing...

しばらくは我が家に居候していたのですが...

写真などを撮ることが出来ず...

なんやかんやとみんなこちらでお世話になりっぱなしです。

http://ameblo.jp/with-animals/entry-11293464921.html

http://ameblo.jp/with-animals/entry-11303107319.html

いつ里掲載中の子たち

ニコ http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-155604.html
さん太 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-155603.html
ちび太 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-155602.html
ジロー&サブロー http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-150396.html
ごーや http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-148283.html
めろん http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-148281.html

皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

                

                   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

動物と一緒に寝ると言うことは...

1年以上も前に書いたブログ記事に未だにアクセスがcoldsweats01sweat01...

私は動物と一緒に寝ると言うことに違和感を持たない人間。

良くメールメッセージで、動物由来感染症があるから!とか、動物(犬猫)がアルファになって人の言うことを聞かなくなるから辞めなさいとか(笑)

言われ続けている私。

が...

未だに病気(感染)にならず、しかもアルファー(リーダー)に変化shocksweat01した個体を観たことはない。

どこに根拠があるかと聞いてもその様な人は答えてはくれない。

動物由来感染症については、基礎知識を含めて十分承知している。

で...

なにか?(笑)...

             

不思議な物でその様な事を言ってくる人に限って言えば、他人の聞きかじりや勘違いから来る誤った情報を元にしている場合が多い。

私の場合、まだ我が家に慣れない子や、咬傷癖のある子達の面倒を観る場合が多い。

そんな子はまだあらゆる病原菌や、寄生虫のキャリアである場合もある。

そんなときにどうするか?...

寄生虫の場合は、検査でわりかた簡単に検出できる。

病原菌...

これはけっこうやっかいsmile...

感染しているか検査をするわけだけれど...

検査日数はけっこうかかる。

対処法としては色々あるけれども、感染させない(しない)方法は...

隔離(笑)

実は感染しない有効な手段て殆どないんだよね、インフルエンザが良い例。

ワクチンという物は、実は発症させない手段の一つ。

要は体内で強制的に抗体を作り出すための物。

        

結論としては、隔離とワクチン接種そして食事以外(まあ検査なんかはあるけれどもね)何もしないcoldsweats01sweat01...

      

一定期間経過後(潜伏期間などが過ぎ去った頃)、他の子との共同生活が始まる。

その頃になると、感染症にかかっている子達は、潜伏期間が終わり...

発症と言うことが起きてくる。

幸い我が家にはその様な子は、今のところ出ては居ない。

多分これから先も...

愛護センターなどから引き出してきた場合には特に注意が必要だろう。

リスク回避としての知識や予防処置は行うべきだと私は思うのだが...

それらを行わず、感染してしまったのならそれは...

個人責任以外無いでしょうね、その為に多くの子や家族を危険にさらしてしまう。

                         

                                 

で本題(笑)

未だに動物を外で飼育する!!と言う人達と多く接する。

と言うのは、トレーニング依頼というか相談の多い条件の中に...

             

多いんです、外で飼育していて、吠えや夜泣き(笑)

まあその~...家人にとっては笑い事ではないでしょうが...

             

外飼いから室内飼いにするには手間暇かかるし、何より家人の意識を変えないことには...

          

私のやっている方法は...

まず玄関で...

それだけで夜泣きが止まってしまった例もあるくらい。

外で不安だらけで居るよりも、家族の息づかいが聞こえ安心できる場所でなら落ち着くのは明白。

その家人の言う、番犬もしっかり家の中から行うしね(笑)

もちろん、日中は運動の出来る外犬舎を作っていただいた。

                         

             

犬が落ち着くと言うことがどんなことなのか?、解らない人が多い...

緊張したまま、ジッとさせている(訓練などで良く観るが)事を続けると...

何かと興奮しやすくなるのをご存じだろうか?。

人間に当てはめてみると解るのですが、まあ上司(笑)や社長などストレスの多くかかる人達...

突然意味不明に切れませんかcoldsweats01sweat01...

ストレスを上手く発散できないとなる典型的な例だと思っています。

            

だから、わん子達も上手くストレス発散をして欲しい物です。

ちなみにストレス発散はスポーツや走り回ることではないですよ、落ち着いた散歩が一番手っ取り早いのですが、皆さん上手く理解してくれていない(笑)。

            

                           

まあ一緒に寝たからと全てが解決するわけではありませんけれど、一緒に寝ると言うことがどんな影響を人と動物に与えるか...

横になってくつろぐ=カーミングシグナルの落ち着いてhappy01paper

なんですよ。

人が落ち着いていれば、わんにゃんも落ち着く。

                   

解ってくれたかな?coldsweats01sweat01...

           

                  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

あにまるこみゅにけーしょん

と言っても...

テレパシーで交信するのではなく(笑)、日常的に動物(特に犬猫などのほ乳類)達が交わす動物語(ボデイシグナル)のお話しhappy01

         

特に猫はおしゃべりなのです。

(我が家の猫達だけなのかな?coldsweats01sweat01

           

トゥーリッド.ルーガス女史が導き出した、カーミングシグナルは殆どのほ乳類が発しています。

人間もねhappy01

 

私が注目しているのは、ストレスシグナル...

カーミングシグナルもストレスシグナルではあると思うけれど...

目の動き、耳の動き、体全体、そして尾の動き...

それはストレスも喜びも表すし、また細かな言語のように会話もする。

それらを読み取ってゆくことによって、動物との会話も出来るようになってゆく...

        

それらを文章にして表すには、私には力不足...

一つ一つの動きが繋がって、一つの文章になって行く。

としか説明が出来ない(^^;...

            

たとえとしては、手話の様な感じと言った方が良いかも。

あるいは知らない言語の外国人と出会ってしまったときのsmile...

               

過去に何度か書いてはいますが、動画に撮り何回も観ると解ってきますよ。

          

私のあにまるこみゅにけーしょんは...

動物の言いたいことがストレートに脳に入ってくるイメージがある、それはボデイシグナルからなのか?あるいはテレパシーのたぐいなのか?...

後者なら私はやっぱり変人なのかも(笑)

飼い主の知らないこともイメージとしてくるからcoldsweats01sweat01...

          

以前こんな言葉をあるSNSで書かれた。

コールドリーデング

飼い主から無意識に情報を引き出す...

             

それを行っていると受け取られた(笑)

が...

私は話術は堪能ではないし(笑)

事前に飼い主に聞くこともしない。

必要最低限の情報は、数枚の写真。

それ以外は、ハッキリ言って邪魔。

             

先入観から間違った答えを導き出してしまう可能性があるから。

飼い主がどのように思っているかそんなことは関係なくねcoldsweats01sweat01

          

実際にお会いして問題行動を観る場合も、動物主体(特に私の場合は犬ですが)なのです。

人間の言葉は殆どの場合、実は動物たちの言葉を反映していません。

それらを鵜呑みにして取りかかると全然違った方向に誘導してしまいます。

                    

特に今までのトレーニング方法を心酔している方達は、その問題行動がどこから出てきているか理解しにくいために、ある意味真逆な返答を....

             

犬はただ止めて欲しいと言っているのに、逆らう犬だとかshocksweat01...

             

まあその様な方は今までお一人だったので助かっては居ますが。

動物と言葉を交わす。

それは意外と簡単なことなのかも、何よりストレートにぶつけてくるから...

人間は言葉を鵜呑みに出来ないですしね、複雑な諸々な諸事情がその複雑さに輪をかけているしねcoldsweats01sweat01...

               

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

千葉県の現状

平成22年度の犬の返還譲渡頭数(1743頭)は国内で一番多いが...

(捕獲&引き取り頭数は3636頭)

猫の殺処分頭数(約5000頭)は全国一shock...

犬は2000頭あまり...

大まかに言えばそれが千葉県の現状。

犬については、引き取りも、捕獲も大幅に減ってきている、その事で殺処分数も大幅に減ってきているのだが...

譲渡に関して多くの団体や個人が譲渡に向け努力してくれている。

皆さんの知っているちばわんさん、CatNapさん(現NPO法人ALMA)、ライフボートさん等多くの団体さんが頑張っている。

わん子達の引き出しに向けた、千葉県動物愛護センターで活動しているボラトリ(ボランテアグルーマー)さんの活躍も見逃せない。

そんな中で何故猫だけが...

                   

                    

理由の一つに、

殆どの個体が産まれて間もない子達。

                    

一年ほど前、センターに持ちこまれた仔猫(ノラネコが産んだと主張していた飼い主)や生後数日で警察に保護された子達。

http://buntano-ie.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8d48.html

http://buntano-ie.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-ff03.html

殆どがこの様な子達なのである。

殆どが自力で命を生きながらえる術を持たない個体。

人の手あるいは同族の経験のある個体が居なければ...

                       

                            

次の朝には冷たい骸になっているのです。

その様な子達もセンターでは同じように殺処分数にカウントされてしまいます。

      

その様な子が約8割程度...

助けようが無いのですcrying...

             

                 

それらを防ぐためには親猫の不妊手術以外方法がありませんが、地方部の飼い主や住民の意識が其処まで到達していないと言うのもあります。

今年になっての取り組みとして、地域猫(千葉県としては珍しくこの言葉を使っています)の不妊手術を愛護センターにて行うことになりました。

地域を決めて、其処の地域の猫達を、愛護団体やの千葉県動物愛護推進員、県の愛護ボランテアの協力の下行ってゆく計画です。

千葉県の全地域を一気に行うことは事実上不可能ですが、地域を決め順次行ってゆく...

気の遠くなるような計画ではありますが... 

                

今、猫の被害に遭っている人達の心情を考えれば、少しでも早く推進してあげたいですね。

                   

上記については基金&計画を募集しております。

詳しくはこちらから観てねhappy01

順調に軌道に乗ってほしい計画なのですが...

資金が少ないので...

皆さんのご協力支援をお願いしますm(__)m

               

                       

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

ブログが(^^;...

最近開くまで凄く時間のかかるようになって困っていたのだが...

nifty事務局にメールしたりして...

設定変更したり...

リンクを外したり...

色々いじくり回しても....

            

全く変わらないshocksweat01...

       

どうした物かと思案しあぐね...

mixiの日記にあげてみたら...

マイミクさんから...

壁紙の変更で治ったという記事を見つけてくれた。

              

早速今のシンプルな奴に変えたら...

あ~~ら不思議(笑)

        

今までのことが嘘のようgawkwobbly...

壁紙ってそんなに重いの?...

            

何だかな~~sad 

          

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支援のお願いm(__)m

ここの所、縮小傾向にあるぶんたの家ですが....

それでも今日(2012年7月20日)現在、わんこの数大小取り混ぜ31頭coldsweats01sweat01...(一時預かりさんの元に1頭)

猫、我が家に居るだけで...

21頭shocksweat01wobbly...(一時預かりをお願いしている数はほぼ同数)

集めているわけでもないのにbearingweep...

ハッキリ言いますが、私はアニマルホーダーではありません。

実際に連れてくれば解りますが、安易に引き受けている訳ではありません。

断り切れない事情shockcryingと言う物が有るために、未だに数が減少しない...

そんな中での支援のお願いm(__)m

実はドッグフードについてはあるところから、トラックターミナルなどで少なからず出てしまう、破袋品と言われる物を支援物資としていただいています。

まあ全量間に合うわけではありませんがcoldsweats01sweat01

また猫砂は、実はある議員さん紹介の木材屋さんから、無料でおがくずを分けて貰っています。

それでも猫砂を使わざるをえない子達も居ますけれど、その数は今ではほんの少しになっています。

我が家で必要な支援としては、医療費、交通費等、(この2点は馬鹿にならないです)。

そして、ペットシーツと猫フード...

ペットシーツは前にも書きましたが激安品で大丈夫なんですが...

猫フード。

選ばないと、結局医療費として大幅出費となって帰ってきます。

わがままを言いっぱなしで申し訳ないのですが、皆様の支援が頼りです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

ぶんたの家 代表 永塚裕大

千葉県富津市桜井517-1

携帯 090-3592-0691

携帯は、非通知!公衆電話!番号通知不可!の電話からは通話が出来ません。

かけていただく際は番号通知に設定されてお電話を下さいm(__)m

                        

                

支援金の送付先は!

ゆうちょ銀行からは

記号10580 番号55903871

名前  ブンタノイエ

他金融機関からは

【店名】 〇五八 (読みゼロゴハチ)

【店番】058 【預金種目】普通預金 

【口座番号】5590387

 よろしくお願いいたしますm(__)m

               

                          

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »