« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

ストレスシグナル

先日、埼玉県戸田市にある、彩湖 道満グリーンパーク、ドッグランでPaletteさん主催の里親会場で沢山のわんこを観る機会があった。

当然私の目には可愛いのもあるがわんこしか観えていない。

人間の若いギャル(死語か?coldsweats01)が沢山いても(写真や動画を見て初めて解ったという)全く目に入っていなかった...

会場にいたわんこの殆どが多かれ少なかれ、ストレスシグナルを発していて私には騒々しいとしか感じることは出来なかったが...

飼い主の中には全く意に介さない人が多いのも目に付いた。

ストレスシグナルのもっともな物は...
カーミングシグナルも代表的な物と思うけれど、それだけではなく相手を無視することから始まり、匂いかぎ、威嚇、噛み、要求吠え、毛が抜ける、ふけが出る、よだれだらだらcoldsweats01、自傷行動、常動行動Etc...

何故そうなってしまうのか解らない方が多いのには驚いてしまった、躾け本や様々な訓練士トレーナーの元をハシゴして、なお問題行動が治らない人(悪化している場合が殆ど)。

中には、訓練士が連れている子が酷いストレスシグナルを出していたし、訓練士の名札が観えなかったら危うく注意してしまうところだった(笑)

ストレスを発散させる方法は、色々あるけれど...
その根本を治すことから始めなければ意味がないと言うことを知ってほしい。

その根本は飼い主にあると言っても過言では無いと思います、が...
それらを治すはずの訓練士やトレーナーの多くが、ストレスシグナルを無視したトレーニングを続けている、本来ならその様な子に遭遇したら飼い主によく説明し、その元になる飼い主の行動をレクチャーし改善に努める事をしてほしい。

何故か我が家の門を叩くときは(叩く門が無いと言うことはオイトイテshock)...
手遅れ寸前、明日保健所とか、獣医の所で安楽死とか..
訓練士に見放された、トレーナーが逃げた、保健所に相談し躾け教室に行ったがどうしようも無いと言われた、などなど...

私でなければそんな子が救えない訳ではない。

もっと多くの人々にストレスシグナルの重要性を解ってほしい。

犬と会話をしながらのトレーニングの方がわんこも楽しいはず。
酷くなってしまった子でも、一ヶ月ほどで落ち着き始め、以後の進捗が遅々滞々としても、ほぼ1年くらいで普通の生活が送れる位に回復する。

多くの人に犬語(ボデイランゲージ)を解ってほしいと思うのは私だけではないはず。

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

道満グリーンパーク里親会

昨日行ってきました、道満グリーンパークdogドッグラン。

非常に解りやすい(でっかい標識が出ていました)coldsweats01sweat01sweat01

Img_9250 Img_9252

Img_9253

Img_9257

Img_9258

会場の様子です。

大西先生によるマイクロチップ装着の実演ブース。

Img_9260 沢山の子が装着実演happy01heart04

Img_9263

Img_9264

Img_9265

Img_9269

Img_9273

そして終了間際...

珍客到来(笑)レモンに似た...

CACIの保護犬、カボス君dog

Img_9281_2 チビレモンと言うことで、カボスと名付けられて...

確かにちっちゃいレモン、性格や行動は我が家に来た当時のレモンcoldsweats01sweat01...

Img_2535 (上の写真は来た日のレモン君だよ、そっくりでしょcoldsweats01

そのまんま、写真だと大きさは解りにくいかと思いますが、3分の2程度まだまだお子ちゃま風(笑)のカボス君。

里親様募集中です。

我が家と言えば...

Img_9254 日にちは決まっているのに、前日まで準備を全くしなかったツケがshocksweat01...

唯一じみ~~に(笑)スタッフもホップ君の家族のみcoldsweats01sweat01sweat01sweat01...Img_9255

Img_9256 チッタ君も一緒に(笑)

そこに助っ人参上、杏ママさんgood

いるだけで場が華やぐ人scissorseye

結果報告は又後でね~~coldsweats01sweat01

                 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                     

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

藤沢でのPaw padsさん主催里親会に9月10日急挙参加させていただきました。

そこで仁君にお話しが...

場所は新潟coldsweats01sweat01...

大地君とどちらにするか?と言うお話しだったのですけれど、一押しの大地君ではなく、仁君に決定。

大地可愛いんだけどな~~good...

20110916_2282420

性格も素直だし、イケメンだしeyescissorsなんで話が決まらないのか?本当の家族はまだ現れないと言うことか?...

一時預かりさんの元で、元気に育っています、里親希望者さんはこちらから応募してくださいね。

そんなわけで関越トンネルを越えて行ってきました新潟へ...

車酔いする方は観ない方が良いかもsmilesweat01...

何せ手持ちで取っているから(爆)よい子は真似しないでねshocksweat01...

最後の方で文太が写ってます。

で...肝心な仁君の写真などなど...

取り忘れたshocksweat01sweat01sweat01crying...

里親会に来てくれた方のご両親と祖父母がで迎えてくれました、ちょっとした高台で見晴らし最高eyescissorsgood

雪の時期は2階の窓まで雪が積もってしまうそうなshocksweat01、まあ我が家では考えられない状況ではありますが...

おじいちゃんは、猟(鹿や熊、猪、アナグマ)の経験があり、やはり犬については非常に詳しい方、しかも御歳88歳と思えない若さ。

おばあちゃんもすたすた歩いて買い物へcoldsweats01sweat01...

私より肉体年齢若くね?happy01good...

一番驚いてしまったのは、なんと畳の部屋がわんこ部屋shocksweat01...

今までのわんこは何時もそこで生活していたと言うことです、私に取っては驚き以外に何者でも無い。

そんな生活を実践している方が居たなんて、ぶんた感激goodhappy02lovelyheart04

写真を撮らなかった仁君を家族に預けて一路...

ホップ君の家に家庭訪問sign03

続く(笑)

           

 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

第二回合同ふれあい会in道満

里親会のお知らせです。

第二回合同ふれあい会in道満

日時 平成23年9月23日(金)秋分の日am10時~pm3時まで

開催場所 埼玉県戸田市彩湖、道満グリーンパーク特設会場。

ポスターです。「a4-panf.pdf」をダウンロード

参加団体は...

順不同ですが。

①Angel’s Tale
②ぶんたの家
③ジャックの里
④BCRN
⑤しつけ相談
⑥マイクロチップ
⑦シェルティレスキュー
⑧FCR Lovers
⑨ふがれす
⑩Happy Paws
⑪ワンコ達のヘルパー
⑫Wonderful Dogs

と盛りだくさんhappy01

我がぶんたの家は臨時ボランテアスタッフ募集中lovelypaper...です。

連れて行く子は、天天、小萩、小鈴姉妹、いち、タッチ&チッタ、バニラくらいまでかな?、状況によっては減らして参加と言うことになります。

後は天候が良い事を祈ります。

                      

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

支援のお願い

3月11日の震災以来、ぱったりと止まってしまった支援物資。

そして支援も...

小数の方々から細々と支援していただいていますので、ここまでなんとか持ってはいますが...

また定期的にいただいている、フジペットセレモニーさんからの支援物資。

それはペットを無くした人たちからの、今生きている子達への気持。

少ない量ではないが、我が家の今の総数は、犬34頭、猫...成猫が、21頭shocksweat01...

それこそあっという間に使い切ってしまうような、我が家の現状

                          

総数は55頭まで減ってきました(以前より増えていると突っ込まないようにcoldsweats01)、一時は70頭を越えていましたので...

個人での保護の限界を超えているのは重々承知しています、せめてこの子達だけでも幸せにしてあげたい。

しかし猫や犬の中にはすでに老齢記(10歳を越えている子達)に入ってしまっている子達も8頭ほど居ます。

それらの子達を含めて管理するための膨大な支出が、我が家の財政事情を圧迫してしまっています、それで自分の生活の質(QOL)を極限まで下げています。

変な話ですが、私はすでに7年間床屋には行っていません。

トレードマークの長髪は、フード代を浮かすためのモノshocksweat01

まあ自分で切ればよいのですがcoldsweats01...

ここまで髪を伸ばしてしまうと切りたくないというのが本音ですhappy01

                                

仕事をしての収入の殆どが、家のローンとわんにゃんのフード代!、ペットシーツ代そして医療費に変わってゆきます。

シーツはD2と言うホームセンターで、Wワイド(60×90センチ)というサイズ42枚入り、1290円という安さの物がまさに湯水のように無くなって行くshocksweat01...

時々交換が間に合わずに...エライコッチャになっていますがcoldsweats01sweat01sweat01...

             

こんな我が家に支援してほしい!と言うことは心苦しいのですが、このままでは立ちゆかなくなることは明白。

皆様に助けていただきたくお願いをいたします。

ぶんたの家 代表 永塚裕大

支援物資の送付先はメールにて!お問い合せ下さい。

支援金の送付先は!

ゆうちょ銀行からは

記号10580 番号55903871

名前  ブンタノイエ

他金融機関からは

【店名】 〇五八 (読みゼロゴハチ)

【店番】058 【預金種目】普通預金 

【口座番号】5590387

 よろしくお願いいたしますm(__)m

               

                          

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

タッチ&チッタ

Img_9025 以前の記事に書いた...パピヨンorチワワと思われますが定かではないです...

チワワというのが大方の予想(保健所&獣医師)coldsweats01sweat01...

私はパピヨンだと思っているのですが...

Mixなのかもsign02

この兄弟?と思われる2頭は、袖ヶ浦市内の公園をさまよっていた。

大阪から帰省していた方が兄弟?を見つけ、2頭を保護できないがなんとか一頭ならと...後を付いてきた黒い子を抱き上げた...

が家に帰り心残りになり...

翌日又公園に舞い戻ると...

公園を後にした1時間後、通報により保健所の職員が現地に来て捕獲収容されていた。

その時一悶着を起こしたおばさん(笑)自分が飼うと言い張っていたらしいのですが...

法律上、正規の手続きをしないで持っていくと...

                      

窃盗罪(爆)

       

飼い主が当然居なければならない(所有物)

さまよっている犬などの動物を発見した場合、所轄の警察署に拾得物として届ける。

警察によっては、拾得者に一定期間保管(拾得者が管理する場合)後譲渡する。

そして飼い主不明な犬は、狂犬病予防法で都道府県などは保健所が捕獲収容しなければならない。

3日間(短すぎであるが)の公示期間を過ぎると都道府県の所有物になる。(都道府県によって3~15日程度有る場合がある)

その後であるが千葉県では一定の条件をクリアすれば、譲渡して貰える。

これが何か難しく考えられてしまっているようですねcoldsweats01sweat01...

              

千葉県の場合、富里にある動物愛護センターから譲渡を受ける場合(保健所からの譲渡は一切ありません)。

1.千葉県内居住者等は、センターにおいて講習終了後譲渡を受けられる。

2.県外居住者の場合基本動物愛護センターからの譲渡不可。

3.県に登録した引き出しボランテア(団体、個人)による引き出し。

この引き出しボランテアには、ぶんた(個人)も登録してありますhappy01goodsweat01

登録ボランテアで引き出し後、里親希望さんに譲渡します。

                   

登録ボランテアについては、個人情報になってしまうので、多分教えてくれないcoldsweats01sweat01...と思う。

愛護保護団体によっては県外譲渡を行わない所もあるしね。

有っても関東圏のみとかcoldsweats01...

ぶんたの様に、活動範囲日本国内というのは珍しいのかな?...

             

まあ助けたいと言う子が居ましたら、ご一報下さい。助けるだけなら助けられます、ただしこちらでは書類上の管理以外一切しません。

ぶんたの家まで取りに来られる方限定。

愛護保護団体についてはご相談下さい。

                  

               

Img_9038 と言うわけで一悶着有った(笑)タッチ君ですが、千葉県動物愛護センターから我が家に無事到着happy01

速攻で病院へcoldsweats01sweat01...

脚の状態が悪く、骨折の懸念があったためです。

写真でも左前脚をあげていますが、左右の前脚骨折ですshocksweat01...

レントゲン検査の結果、右足の骨折はすでに時間経過しているため、左足のみ手術を行うことにした。

黒いチッタ君もレントゲンを撮ったところ...

Img_9049 ハッキリと(笑)手術痕が...

プレートによる手術が行われていたshocksweat01...

                    

レントゲンフイルムに撮し出された骨格は、異様に細いし長いチワワの骨格には観えない。ミニチュアピンシャーかと疑ったほどの...

チッタは...

そのまんまと言うことでcoldsweats01sweat01...

仮定の話ですが...

もしかすると、この兄弟たびたび骨折などを起こしていた?。

そのたびに獣医師から多額の医療費を請求されていた。

確かに今回ボランテア価格での手術、普通の獣医さんであれば10万円を超える様な手術なのです。

保険に入っていなくて、それにたまりかねた家族...

もしかするとbearingsweat01...

                            

                               

   

この子達、骨その物が細いので、飼育管理に注意が必要です。

チッタについては木更津警察署管理の拾得物ですから、約3ヶ月間ぶんたの家で保管管理です。

2頭とも元気な甘えん坊、どんな家族が見つかるか?...

                   

                           

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ボディランゲージによる犬語を人間語に完全翻訳!

Dogactually犬を感じるブログメディアhttp://dogactually.nifty.com/blog/2011/09/post-126.html

に藤田りかこさんが書いてくれてありました。

新しい参考書になるか?早速購入してみようかと思っています。

ストレスシグナルやカーミングシグナルが犬語のほんの一部であることに最近気づいていましたが、それがなんであるか?解らない部分も多いのです。

観察を続けることによって、かなりの部分が解るようになると思ってはいますが...

私は今ではぶんた流とも言える自己流の組み合わせ(私のオリジナルだけではありません)でのトレーニング。

それは犬達を観察していて、負担の掛からない方法だと思っています。

自己満足に陥らないように注意はしていますけどね。

犬は正直です、イヤなことはイヤ、嬉しいことは嬉しい、その感情を端的に表していますからcoldsweats01sweat01...          

                  

               

かみ癖の付いたわん子達の相談が最近特に多い(笑)

と言うよりもトレーニング以来は殆どcoldsweats01sweat01...

今日行ってきたのは...

              

バーニーズマウンテンドッグのBoss君

Img_9090

殆どの方(来客も含めて)が噛まれないのに...

飼い主さん包帯だらけshocksweat01...

体重は50㎏程度、かなりダイエットしないと...

この子自体を治すことはそんなに難しいことではない、

が...

原因を聞き出すのに苦労した。

それを改善しなければ...

飼い主に原因が有るにしても、ちとやっかいな問題なのです。

犬語を発しない無礼者かと思っていたBoss君、ぶんたなどとしっかり会話を行っていたので、後は...

さてどうすべかcatface...

飼い主トレーニングshocksweat01...

              

                   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »