« 行ってきました、里親会 | トップページ | 悲しい知らせが »

2010年10月23日 (土)

神奈川県動物保護センターへ行ってきました。

久々の更新coldsweats01sweat01です.....

2週間ぶりの休み(半場強制的に取りましたshock)を利用して、神奈川県平塚市土屋にある神奈川県動物保護センターの平成22年度 動物愛護のつどいに行ってきました。

此の情報を小田原犬猫レスキュー.comさんからいただいていましたのでhappy01...

Img_6822 秦野市にほど近い畑の中にあるセンター。

千葉県とは比べものにならない.....

収容頭数。

桁が違うのです。

捕獲収容でさえ犬700頭未満、引き取り300頭ほど....

遺棄された猫1800頭ほど、飼い主の持ち込み(引き取り)400頭ほど。

犬の再譲渡率は50%に近いと言う驚異的な数値。

でも....

何処も同じなんですが猫に関しては非常に悪い。

1割の子しか......

会場では、保護団体の方達が地域猫活動のパネルを展示していてくれました。

避妊去勢をしてくれていれば、殺処分しなくても良い命!何とかならないのか?と言う思いは何処も同じなのか.....

猫が圧倒的に多く(しかも仔猫)2000頭、犬300頭ほど、それでも千葉県や茨城県などに比べれば遙かに少ない。

Img_6796 イベント広場(ふれあい動物広場)で行われた、センター卒業犬のしつけ教室、沢山の方が参加していました。

Img_6803 この子は(名前忘れちゃったm(__)m...)前肢(片足)を切断したためにバギーに乗って登場happy01

非常に温和しく可愛い子(^^)、やはりセンター卒業犬です。

Img_6812 会場の中で揉みくちゃにされた、ぶんたの家スタッフwink

Img_6814 会場内掲示板には、迷子のお知らせが....

                

                  

千葉県が、此の神奈川のセンターの様な数字に、持ってゆくことが出来るようになるのは、まだ数年はかかると思う。

それでも日々の努力が実を結ばない事は無いだろう。

何時の日かきっと。

            

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

|

« 行ってきました、里親会 | トップページ | 悲しい知らせが »

コメント

小田原犬猫レスキュー.com管理人さん、有り難うございます。
告知無しで行きましたからcoldsweats01sweat01誰も知らないと思います。

千葉県でも成果は出てきていますけれども、まだまだ....そんなところですね。

神奈川全県と千葉全県を比べても、犬の処分数は大違いですよ!きっと何時の日か全ての子が処分されない日!が来ると信じて。

投稿: ぶんた | 2010年10月24日 (日) 16時44分

ご紹介ありがとうございますsun
あのワンちゃんはぶんたさんのところのスタッフさんでしたか!
なでまわしておけばよかったですw
神奈川県センターは相模原・横浜・川崎・藤沢・横須賀の5市が
含まれていないので一概に千葉とは比較できないとは
思うのですが、それでも犬に関してはゴールが見えてきた感がありますね!ボランティアの皆さんとセンターの方の努力の賜物です。

投稿: 小田原犬猫レスキュー.com管理人 | 2010年10月24日 (日) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187504/49826081

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県動物保護センターへ行ってきました。:

« 行ってきました、里親会 | トップページ | 悲しい知らせが »