« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

まみちゃん&あんずちゃん里親様募集停止のお知らせ。

まみちゃん&あんずちゃん応募者多数により混乱(ぶんたが)を避けるために.....

募集停止いたしますcoldsweats01

Img_4902 まみちゃん!、お見合開始しました。

Photo あんず!これからお見合が始まります。

皆様よろしくお願いいたします。

Img_4894 Img_4495 Img_4851 Img_4882それから、スモモちゃん、吾朗君、美羽ちゃん、ブラウン君を引き続きよろしくお願いいたします。

                      

                    

                       

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ドッグスクールアイルの走り初め

諸般の事情で(笑)延び延びになっていた!富津第一基地(爆)での走り初め。

まあ狩猟期が終わるまでは、猟師が入り込んでくるので.....

先生などは空薬莢を2個も回収していたし(^^;......

ルール違反よ!ハンターさん.....

思いっきり走り回っているわん子達、流石に1時間以上走り回っていますから、当初のスピードは有りません。

コルク君後ろ髪引かれながら(笑)戻っています。

誘惑(セキレイなんですが)に打ち勝って(笑)戻っています。

                       

多目的グラウンドに行ってわん子達のクールダウン!

この後、シャドフラクーのパパさんに家庭内危機の噂が.....

ディアナの後ろで!わんこの奥様がeye睨んでいたのです(爆)....

し~~らないっと......

                         

                                     

                                          

                         

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ひどい話し.......

我が家は新聞を取っていない(^^;...のでリアルタイムに情報が入るのはネット以外に無い(笑)......

まあTVも置いていないし(爆)NHKは問題を棚上げにしたままなのでTVを買う意欲もないしね。

もっともNHKの受信料でかなりのフードが買えてしまうし、又たいした放送を行っているわけではないからね。

                 

そんな中で知ったこんな記事。

                            

『捨て犬猫、走る処分場 徳島県・奈良市、迷惑施設代わり』

asahicom 2010年2月20日17時44分
http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK201002190222.html

徳島県と奈良市が、飼い主に捨てられた犬や猫を、火葬施設まで運ぶトラック内で殺処分している。犬や猫を集める施設での殺処分が住民に受け入れてもらえないために考えついた苦肉の策だという。

 徳島県神山町の山あいにある県動物愛護管理センターには、県内6カ所の保健所から捨て犬や捨て猫が集められる。犬や猫は鎮静器(ちんせいき)と呼ばれる金属製の箱(縦横1.2メートル、奥行き1.5メートル)に入れられ、8トントラックの荷台で運ばれる。運転席のボタンを押すと、鎮静器内に二酸化炭素が充満する仕組みだ。センターを出て約1時間後、県西部の火葬施設に着く頃、犬や猫は動かなくなっている。

 こうした処分を始めたのは、センターができた2003年。同県板野町にあった施設が手狭で老朽化したため、県が神山町に施設を建てる際、住民と「センターで動物を殺さない。焼却しない」という約束になったからだという。県は処分装置のメーカーと相談し、「走っているトラックの中なら処分場所を決めずにすむ」と移動式装置を取り入れることにした。この方法で年間5千~1万匹を処分している。

 センター設立当時の担当者は「各保健所の真ん中に位置し、広い土地が確保できたのは神山だけ。住民感情に配慮するために考え抜いた結論だった」と明かす。センター職員の獣医師は「処分なんてしたくない。できるなら収容した動物をすべて飼って、生かしてやりたい。でも、施設や金の問題で、そんなことはできないでしょう」と話す。

 奈良市の場合、02年に人口が30万人を超える中核市になり、野良犬や野良猫の管理を自前でしなければならなくなった。しばらくは従来通り奈良県に委託していたが、08年4月に県が同県宇陀市に動物愛護センターを新設した際、地元住民が施設受け入れの条件として「処分の数を最小限にして」と要望。県に委託できなくなった奈良市は徳島の例を参考に08年11月に移動式の処分装置1台(4500万円)を導入した。

全国の自治体の殺処分の実態を調べている動物愛護団体「地球生物会議ALIVE」(東京)の野上ふさ子代表は「誰もが見たくないものを押しつけあった結果だ」とし、捨てる飼い主の姿勢を問題にする。「個人の都合で飼い始めたのだから、飼えなくなったら新たな飼い主を探すべきだし、最悪でも動物病院で自分の手の中で安楽死させる方法もある。自治体側も飼い主が引き取りを求めてきたら、最後まで責任を持つよう説得してほしい」と話す。(角野貴之)

                          

                        

                                  

苦肉の策って.....

何を考えてこの様な事を考えつくのか?

まず殺処分ありきなのか?......

保健所に収容されて数日後(3日程度だろう)移送中に無作為に殺されてしまう......

しかも鎮静機?、殺処分機ではないの!!、確かに二酸化炭素は脳神経が麻痺するからね、でも言葉としてはおかしい。

                                 

確かに千葉県も殺処分の多さでは国内トップクラスです!。

が.....

少しでも殺処分しないように、県の担当者!持ちこむ飼い主に対して説得をしたり、又譲渡の道を開いたりしてきた。

その様な取り組みが出来ないのだろうか?.....

                                  

                                     

住民側の意見として、殺処分を行わないようにと言うことは、何処で(車で走っていても)行っても同じだろう!。

それとも殺処分を自分たちの住んでる所で行わないでと言うこと?....

それとしたら住民のわがままでしかないだろう。

何処で行っても殺処分は嫌だと声を上げて欲しい。

                   

                        

殺処分機のスイッチを入れなければならない職員はどんな気持か!多くの住人に解って欲しい。それを毎日続けなければならないのだから.........

                         

                           

                       

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

新しい飼い主(里親さん)の募集中。

やっと募集をかけるのは、まみちゃん、杏(アンズ)ちゃん、李(スモモ)ちゃん!の3頭。

我が家に来てしばらく立つのですけれども、募集をかけ忘れ?....

               

まみちゃん、一番最初はこんな感じ、どうしようと言うくらいの状態でした。

この2週間後.....

Img_4216 丸刈り中のまみちゃん(^^;.....

皮膚病の様にも観える.....

Img_4884 今日のまみちゃん!、若干被毛の薄いところは有りますが、非常に元気happy01ラブリーなミニシュナわんこに。

Img_4902 募集開始です!。

                            

                           

あんず&すもも

センター収容時!犬種が解らないほどの状態shock......

2009080508135079b 写真はCACI金子代表より拝借。

マルチーズの様にも観えるし、プードル?あるいは雑種か?....

                       

                                            

Img_3044 Img_3045 引き出し当日(9年8月21日)の写真.....

他のボランテアさんによって、ここまでカットしていただいているbearing

ここまでするのに半日以上.....

貴重な時間を割いていただいたm(__)m。

そして丸刈りを敢行......これから又半日の時間を割いていただいて、2人掛かりでshock......

Img_3088 バリカンでカットしてゆくと、絨毯のような毛玉が!、しかも皮膚の状態が檄悪.....

しかも毛が引きつられて皮膚が切れているshock.....

Img_3094_2 少し解りにくい写真ですが首から耳の辺りにかけてバックリと切れています。

                              

                           

そんな二人も半年経った今では元気にしています。

早めに里親募集を行おうとしていたのですけれども....

どうも可愛くてcoldsweats01.......

Img_4894 まあシーズーなので、可愛いのは当たり前かconfident.....

左、スモモ、右あんずです。

今日のフリーラン(^^;.....

                    

 新たなる飼い主さんの募集!よろしくお願いいたしますm(__)m。

                  

                        

                            

                                

  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                

                         

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

家庭訪問(^^)

本日は里親様の元へ家庭訪問snail

まずは、ミニチュアダックスのりく君(シグナス)

高速出口を間違えて(笑)30分ほどロス.....

ナビがあるのになんで間違えるのでしょうかね~~coldsweats01.....

事前に相談があり、吠えたり噛んだりすることが有るとshock.....

由々しき事態とバリケンを載せて家族の元へ向かったhorse

しかし其所にいたのは!

満面の笑みを浮かべ歓待してくれたdogりく君(爆)

写真を取り忘れてしまったが、家族の元で大事にされていなければ、こんな顔はしないだろう。

コマンドやカーミングシグナルには反応が良い!。

話を聞いていると特定な人や犬.....

遊びに来ていた友人には全くと言って良いほどフレンドリー.....

が.....

敷地内にすむ弟さんやおばあちゃんには吠え掛かり、有るときは噛みついて.....

原因は??

様子を観ている限り見あたらない......

が....どうも我慢というか、マテが出来ていない!、ストップコマンド(Noが)効いていないcatface.....

吠え掛かることや人に噛みつくことがだめだ!と言うことに対して反応が鈍いcoldsweats02

半年余りの間、りく君の家族はこの辺りをおろそかにしてしまったのかな?...

悪い方向では無いが、放置すれば今後悪影響が出てくる可能性もある、対処やその他の問題点を話し合って、今後の課題とした。

りく君を観ていると良い家族だと解る、最初危惧していた事柄が杞憂で有ったこと!、そして何時までも一緒にいて欲しいな!。

りく君!家族が困ったら何時でも行くからな!!horse.....

                 

                            

                                 

そして帰り道に!、まりあちゃんの家族の元へ。

散歩の時に引きがあると言うことで!お邪魔させていただきました。

Img_4861 これは先住犬の犬舎!、ここにいるはずの!まりあ.....

いないし綺麗な状態.....

散歩に行っているのかと、玄関を開けると.....

Img_4863 いらっしゃ~~い(爆)

尻尾ブンブンでお出迎えcoldsweats01......

半外飼いと言う話だったのだが(家庭内の事情で仕方がないと思っていた)、来たその日からお父さんと一緒に寝ていたそうな(笑)

Img_4867 Img_4870 私の所に来てもこの様に気もそぞろwinkおとうしゃん命に変貌していた!、先住の子とも問題はなさそうconfident

引っ張りも、散歩に行く前に庭で走り回してから行くと、問題の無いくらいまで引かなくなると......

近くの大きな公園が有るので其所までの我慢coldsweats01!、でもまりあ!もう少し温和しくなかった?.....

                            

まあこんなにしてしまったのも私なんですけれど.....

                      

お父さんは東金まで通えると言うことで、シャドフラクーのパパさんの元でまりあは少しお勉強してね!smile

                              

                     

                     

                   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

ディアナ

ディアナが我が家に来て早1ヶ月近く.....

                   

様子見のために殆ど訓練らしい訓練はしていない!、お座りと待て(停座して待たせるだけ)のみ行ってきた、それ以外は殆どフリーの生活......

クレートトレーニングも最初の頃は......

殆ど垂れ流し状態shock.......

                    

自分がどういう状況なのか全く解っていない.....

一番驚いたのは、カーミングシグナルを、全くと言って良いくらい使わない!認識しない!......

他のわんことトラブル!危うく......

そんなことが何日も続く!。

そんなときはサッちゃんの出番なのだが!、それさえ最初は受け付けなかった!、と言うより理解できなかったのだろう。

今までどんなところで生活していたのだろうか?.....

                  

何もされていない!、何も知らない!、犬であることさえ知らないのかもしれないと思うことさえある。

            

あなたはどこから来たの?、宇宙からやって来たの?、SF小説で犬の惑星からやって来た子犬のように、高い知能を持ちながら何故か野良の様に振る舞ったわんこのように......

                       

でも違うよね!食欲は旺盛だし!何かを見つけると食べようとするし(笑)、知能の高い宇宙人だったらそんなことはしないよねcoldsweats01.....

                        

                           

今週から、お散歩訓練を再開した!、来た当初は全くコマンドは受け付けなかったけれど、少しづつでは有るけれど理解してきているようだ。

落ち着きのシグナルにも反応しだしたし、又チュチュ(アテンション)シグナルにも反応しだした。

ちょっと時間を掛ける必要は有ると思うけれど、わたし的には可能性を秘めたスーパーレデイに変身する予感が.....

                               

                                    

シャドフラクーのパパさんの所でどんな子になるか楽しみ!、それまで余分な癖が入らないように注意しながら訓練しよう。

           

                       

                            

             

 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

好きな自動車メーカーはと言われたら

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数拍手

国産であれば!どちらかと言えば......

90年代くらいまでは日産!あの頃の日産の車作りはわたし的に面白かった!。

まあ日産にしてもホンダにしても癖のある(笑)車を作るのが上手かったと思う。

トヨタは何故か昔から余り好きでは無かった.....

トヨタの車で今でも唯一欲しい車...

トヨタ200GT

トヨタの名を冠しているが、実情は完全にヤマハ製(笑)......

それでもデザイン等を観ればやはり欲しい車の一つ。

まあ殆どの車作りが優等生のような物作りで、有る意味手抜きの車作り(笑)どうも好きになれない理由でもある。

                   

日産やホンダは技術屋集団が作り上げた、町工場的な物作り!。

何処かかゆいところに手をさしのべてくれているような?そんな感じのした物です。

SR311なんて、そりゃああなた!思い出すだけでよだれが(笑)

じゃじゃ馬なんて物ではなかった(爆).....

今あんな車は世には出ないかもね!。

B110サニー....良くレース用のベース車両に使った!、応用範囲が広くまた非常に安く手に入った!、しかもレース用の部品もリーズナブルで、一時ワンメイクレースだったように記憶している。

当時この車ばかり数台を足車にしていた時期もあったな~~(笑)

ホンダの車歴......

実は自分でお金を出して買った車は殆どない(笑)、それでもこれまで何台もホンダ車なのは不思議だ?......

最初はおきまりのスーパーカブ(笑)昔は(今でもか?)ポピュラーなバイクだったしどの家にも一台くらい有ったのかな?.....

そして実家にあったのは(貰った?)T360と言う軽トラック!。

ツインカムそしてCVキャブ4連装という強者(笑)当時としてはバカッ早く、しかも低速トルクがものすごくて4速でも10Kmの低速走行が出来てしまう(笑)、そこから普通に加速してゆくのだからcoldsweats02.....

CVCCになる前のシビックRSこれも非常に面白い車!、シングルカムながら良く廻り下手な高級車を追い回せるハンドリング!。

そして偶然から手に入れたMG.....

殆どこの価格では無理だろうと言うくらい安く手に入れてしまった(笑)オーナーからの直接の購入だったので.....

日本車には無い軽快な動き、当時は自動車のメカニックだったのでメンテナンスには苦労しなかったが.....

良くこんな状態で乗っていたなと思うくらい......

はいお金が飛んでゆきました(笑)sad

                   

私がいじっていたのはこの辺までの車!排ガス規制で面白い車が無くなり、車の競技から遠ざかり、RCヘリの世界にのめり込んだりしたために!車には殆ど興味が無くなっていった!。

トランスポーターとして、何故か何時も日産車(笑)のワゴン。

そして今は......

ホンダの軽ワンボックス!。

まあこの年になってわんこの保護活動をするとは思っても見なかったけれど、都合の良い形態の車作りで(笑)ジャストサイズ?でもあるのでcoldsweats01....

インサイト!欲しいな~~買える値段なのに.....

でもそのお金があればまだ数頭の子達を救えると思うと......

                               

                               

                                    

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

ちゃいろくらぶ

日曜日!天気の良さに誘われて!シャドフラクーのパパさんの練習場のある東金までわん子達を連れて行ってきました。

Img_4841 Img_4842 Img_4843  天気は良かったのですけれど、結構寒くて防寒着で着ぶくれしていましたcoldsweats01.....

寒いのは大の苦手な物で.....(前世は猫だったのかも?)

ありすちゃんhappy01

Img_4845 Img_4846 12月に千葉市のセンターから引き出したときには、こんな笑顔も動きもなかった!、しかも若干スリムにhappy01ママと楽しいことをしているんだね!。

先住のViviちゃんとも大の仲良しhappy01、しかも

元々の飼い主が入れていたのか、非常に出来のよい子。

               

           

驚いたことに集結した子達!!殆どが、   ちゃいろ

Viviちゃん以外皆!ちゃいろなのです。

GSP のフラウちゃん  

F.Cレトリバーのアリスちゃん

E.ポインターのエミィーちゃん

ブルトンのディアナちゃん

アイリッシュの美羽ちゃん

おまけの文太......

みんなレバーもしくは茶系の被毛。

しかも文太以外は皆女の子!、人間だったらさぞかし!かしましかったかもshock?.........

まさにチャイロクラブdog

しかもフラウちゃん!Viviちゃん以外は全部保護わんこ!だ

                         

                    

最近保健所等に収容または引き取りに出される子の中に、どうしてこんな子が混ざっているの?と思われる、日本では希少な犬種の子が観られることがある。

飼ってみたは良いが手に負えなかった??とか、飽きてしまったshockとか、飼い主が飼える状態では無くなったとか理由はあると思うけれど、家族全員の同意無く飼育していれば、わんこは良く解っているし又言うことも聞かなくなるだろう!。

飼育放棄理由の殆どが!家庭の事情!......

そして人を噛む......

家庭の事情と言うのは範囲が広いので何とも言えませんけれど、わんこが噛むと言うことは家庭内での不協和音をわんこが代弁している事が有るのです。

まあいちがいには言えませんけれど.........

しかしなんでこんなに希少種(笑)が一杯出てくるんでしょう??

保護わん子達が笑顔を取り戻し、飼い主の元で元気に遊び共に暮らせる!.....

至福の時間がそこには有ったconfident

                   

                    

                        

                      

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

まりあの旅立ち!

本日!まりあちゃん里親様の元へ、ほぼ2時間ほどの旅なのですけれども.......

運転がヘボな物で!途中でまりあちゃん車酔いしたみたいでshock里親さんの元に着いたらwineshocksweat01typhoon.......

Img_4836 早速洗わせていただいたりして(笑).....

元気なまりあちゃん、この後大きな庭を走り回っていました。

文太とダイちゃん!里親さんの持っているおやつを狙っています(笑い)coldsweats01.....

まりあちゃん!、やはり散歩が苦手なようでm(__)mcoldsweats02、ホフク前進をするようです......

そんなにリード着けられるのいやだった?、何時もと違うじゃないの?....

確かに家ではフリーなんだけれどもねsmile......散歩も3mリード使っているし.....家庭訪問の時にもう一度観てみましょうね!。

                  

                          

                          

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

THE GUNDOG CLUB

普通に言われている大型犬の中にGUNDOGと言われている鳥猟犬種がいる、わたし的には中型犬なのですけれどもねthink

               

タイトルは、ちゃっかりシャドフラクーのパパさんから無断拝借happy01

              

そんな子達を連れて野球場へ行ってきました!。

E.セッターのまりあ ちゃん

E.ポインターのエミィーちゃん

ブルトン(ブリタニー)のディアナちゃん

そしてミデアムプードルのダイちゃん

流石にこれだけの子をバリケンに入れるとぶんた2号は満杯(爆).....

セターMixの吾朗ちゃんとアイリッシュの美羽ちゃんは車に乗れなくて(笑)お留守番.....

dog文太&モモも当然のようにお留守番shock.......

今回の映像は訓練を全く行っていません(何時もか!)(笑)、完全なフリーランsmilehorse.....

それでもわん子達は、私を確認しながら走っていることが解ると思います。

呼び戻しが確実に出来ない子(ディアナちゃんとエミィーちゃん)でも、常に私の動向を見ながら走っています。

飼い主の元が快適と思っているからこの様な行動があると思っています。

          

しかし、ガンドッグとりわけポインター種の走りの美しさ!?...

は、好きだな~~confident

大型犬種のボルゾイ、サルーキ、グレートデーンなどの優雅さとは又違った趣!、犬種事に走るスタイルは違うし又趣も違う!優劣は付けがたいけれどもねthink......

せっかくの場所!もっと訓練を頑張らねば(笑)

                       

しかし!小動物がネットに穴を空けるのか?、そこからまたまたエミィーちゃん!脱走shock.....

レンジの広い子なので(笑)帰ってくるまで時間の掛かること!!。

満面の笑顔で帰ってくるhappy01!パパ~一杯遊んできたよ~~と(笑)

トレーニングカラー!どうしようか?、私は好きでは無いし使いたくは無いのでねbearing

  

                      

追記!

上記のトレーニングカラーで誤解を招いたようで(^^;...

私自身、トレーニングカラー反対の立場なのですけれど、この様な記事を書いてしまいました。

ただエミィーちゃんの様に脱走後呼び戻しの出来ない子や保護して間もない子達の命を守るために、初期の段階のみ使用しようかと思案しこの様な記事にしてしまいました。

トレーニングカラーは今EU諸国では拷問具として使用が制限され、又販売も禁止されている国が多数あります!。

訓練方法を再構築し、脱走や呼び戻し不可のない様に努力してまいりますm(__)m、よろしくお願いいたします。

ぶんた                     

                               

                    

                       

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

支援のお願い!!

タイ国内はバンコクで活動している!norarescueさんから支援のお願いです!。

                 

以下転載

                  

私は先日、バンコク都とウタイタニ県シェルターに見学に行ったわけですが、ここの大きな問題点は人間のモラルはもちろんですが、国の予算がなさ過ぎること。それにより殺処分がないのに命が失われてしまうということもあるのです。

予算がないからバンコクのシェルターの状態も最悪、輸送条件も最悪。食料危機に見舞われることもあるそうで、そんな基本的なことが保証されないなんて。過酷なプロセスを乗り越えてウタイタニに来ても獣医はたったの2人だけ。これでは健康管理どころか、病気になっても気がつかなかったり、じゅうぶんな治療はしてあげられません。

ウタイタニでは現在VG(可移植性性器肉腫)という癌の一種である病気にかかっている犬が100頭はいるそうです。日本ではほとんどないこの病気はタイでは非常に多いのです。

シェルターへは日本から野良たちのために来タイして下さった獣医師M先生といっしょに行きましたが、そのM先生からのコメントを頂いてます。

可移植性性器肉腫とは。。。
〈症状〉外陰部や陰茎に潰瘍性でカリフラワー様の腫瘍が形成される。生殖器以外にも臭いを嗅いだりなめたりすることから口腔、口唇、鼻腔などにも発生する。腫瘍の転移の可能性はまれで、5%以下と言われている。

〈原因〉交尾や性器のにおいを嗅いだりなめたりするなどの濃厚な接触により伝播する性器の腫瘍である。品種や性別などに関係なく発生するが、野生犬や放浪犬が沢山いたり、繁殖管理が行われていない犬が多い地域で最もよく発生する。熱帯・亜熱帯に多い。メスの方がオスよりも罹患しやすい。

〈治療〉化学療法としてビンクリスチンの投与や放射線療法もあり。普通群れで管理している場合は、正常犬との隔離が最も重要になります。また、ビンクリスチンは抗ガン剤になるためとっても高価です。

このガンは、ほっといても自然消失してしまうことが多いらしいですが、やはり年齢や個体の免疫状態によっては転移し予後不良になる場合もあるようです。いずれにしても、外科的切除や抗ガン剤などによく反応する腫瘍なので、適切な治療を行えば完治する確率は高いようです。

可移植性性器肉腫を患っている犬、隔離されてません。(写真提供M先生)
写真
中央正面向いている犬の顔が腫れているのがわかりますか?ワクチン等のアレルギーなのか、歯肉炎なのか口腔内の腫瘍なのか、唾液腺の腫瘍なのかわかりませんが、ちゃんとした処置がされてないのがかわいそう…byM先生
写真
国の予算がないために薬が買えず、治療できないでいます。そこでまずは、100頭の可移植性性器肉腫を治す薬を買うために皆様からの支援金をお願いしたいのです。薬は中型犬で1匹につき、約4回の薬投与が必要で、約1アンプル200バーツ(約600円)かかります。頂いたお金は必ず犬たちのために使い、収支報告致します。犬たちのためにご協力下さい!

ゆうちょ銀行に口座がある場合は
記号19000  番号47827311
口座名義 タイ野良犬猫支援の会

他金融機関からの送金は
908支店 普通預金 4782731
口座名義 タイ野良犬猫支援の会  です。よろしくお願いします!



ご協力頂ける方は私のブログhttp://streetdogsandcats.blog111.fc2.com/をご覧下さい。在タイの方でご協力下さる方は私にメッセージを下さい。
写真
写真
(行政シェルターにて撮影 写真提供M先生)
タイの犬たちを救うことにご協力下さい!

                           以上転載

                 

                    

殺処分のないバンコクの行政シェルター.......

聞こえは良いが!国民性による物なのか?現状は酷いことを知って欲しい!。

日本国内の保健所やセンターの殺処分と変わらない頭数が命を落としてゆくのです。

予算や人が無いための悲劇!、バンコクでもこうしてボランテアを立ち上げ少しでも命を救おうと努力しています。

皆さんの協力をお願いいたしますm(__)m。

                   

                      

                             

                                 

                              

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                                 

                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

独居老人が.....

君津市内の山中!と言っても房総丘陵ですから海抜は100mほどの所です。

そこで多頭飼育していたおじいちゃん、去年の12月玄関先(内)で滑って転んで骨折shock

動けなくなり朝新聞配達の方が発見し、生命には異常は無いのですけれども.....

骨の異常のある病気と言うことで、リハビリを行っても!たぶん車いす生活shock

現在病院生活!

と言うことは猫たち......

しかもその時に寒波襲来で、倒れたのが外であればおじいちゃん凍死していたような状況!。
そんな中で猫たちはエサが貰えず、又中に入れないために次々に病死 shock......

その事を知った!何時も協力してくれる知人(美人の猫娘(笑))を通じて、親族の方が相談したいという事で現地に行ってきましたrvcar


現地のネコちゃん達.....
人慣れしていないshock、たぶん増えるだけ増やしてしまったshock....
確認できた頭数は6頭......
死亡を確認できたのは6頭......
何頭飼育していたか近所の方も親族も確認していない!。

後何頭出てくるか?crying

保護し里親募集することは非常に難しいと言うことで、地域猫化し不妊手術を行いエサ等の世話は猫娘さんが行うことにはなったが、まだ本人の承諾を得ていない。

近日中に親族(お姉さん)が確認してくる予定。

どっちにしても早急に行わないと!シーズン真っ盛りshock


さてどうなりますか?!。

            

             

                     

                  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

幸せ見~~つけた(^^)

本日、グレートピレニーズのさらちゃんを引き取りに!杏子ママさんと東久留米に行ってまいりました!。

さらちゃん!専用のお部屋で私たちをお出迎え!。

ご主人や近所の方達とお話しをした後、お見合予定の家に出発!。

ナビが有るにもかかわらず!道に迷ったりして(笑)到着smile

Img_4802 到着してすぐのさらちゃん!、とても嬉しそうにしています。

前の家ではこんな顔はしてくれなかった......

お姉ちゃんに挨拶して!とても嬉しそうにしていました。

この後先住犬の怜臣ちゃんが帰ってきました!、早速のご挨拶。

外でご挨拶はしてもらいました、そして問題が見あたらないので室内フリーに......

Img_4807 実はさらちゃん!半外飼いと言うか殆ど外飼いだったのですけれども.......

家の中でトイレに一回で(ちょっと外れてしまいました)トイレを覚えてくれました(^^)、怜臣君の匂いが付いていたとはいえ、ちょっと驚きです。

里親希望さんの家族もびっくりeye

                    

そして名前も彩良ちゃんに!読み方は同じでも漢字にするとscissors

Img_4811 そしてこの家族には1歳くらいの男の子が居ます、全く動じず嬉しそうに彩良ちゃんと遊んで居ます(^^)、彩良ちゃん上手!。

               

こんなに手が掛からないのに.....

飼い主の奥様があんな事にならなければ!、ずっと同じ家族の元に居たかもしれない!。

さらちゃんを見ていると奥様がいかに大事にしていたか解ります。

今は誰も見てあげらる人が居ないが為の飼育放棄(厳密にはそうではないと私は思うけれども)!。

この子を観ている内に忠犬ハチ公を思い出してしまった、飼い主の悲劇を受け入れられずにずっと待ち続けた秋田犬のハチ公.......

ちがうのは新しい家族を見つけることが出来たこと!。               

風貌が似ているせいも有りますが、凜とした姿はまさにハチ公の銅像のよう!、可愛くてかっこいいのです。

               

                     

しかし!さらちゃん最速記録更新!もうこれ以上早くは出来ないでしょうね(笑)元親さんから私の所へ来て、新しい家族の元に行くまで.....

ほぼ1時間(爆)。

これ以上の最短記録は出ないでしょうね!.....

アリスちゃんが1日を切ったと思ったら......

あっさり彩良ちゃん更新scissorsshine

彩良ちゃん!新しい家族のパパママ!そして大好きなお姉ちゃんに可愛がって貰ってね、もちろん怜臣君や可愛い弟は大事にしてね!。

                         

                           

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                          

                          

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

緊急!グレートピレニーズの女の子里親さん募集中。

家庭の事情により飼育できなくなった方が、里親さん募集です。

以下転載!。

1406192430_232s 1406192430_125s

グレードピレニーズ ♀
1才半
30キロ
未避妊
人懐っこい優しい性格
特に病気は無し


現在 東京の東久留米市在住

譲渡先には飼い主が送り届けます。
出来れば近くの方で成長を時々連絡していただける方
これから先の病気が心配なので、4才くらいまでには避妊をしていただける方

こちらの勝手で手放すのに希望が多くてすみません。

以上転載。

名前はさらちゃん!元気そうな子です。

飼い主の奥様が病気になりほぼ寝たきりの状態だそうです、近日中に退院になり家での看病となるそうです。

今まで殆ど奥様が面倒を観ていたそうで、今後面倒は殆ど観ることが出来ない上に、奥様を見るヘルパーさんが家に置かないように要請してきたそうです。

飼い続けることが困難だとして、杏子ママさんに相談!本日ミクシイのサイトに掲載されました!。

ミクシイをお持ちの方は直接!、そうでない方はこちらへ!

皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

                    

 追記!

この子、彩良ちゃんは無事に新しい家族の元に行きました。

応援有り難うございましたm(__)m                

            

                 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

野球場を借りて!

近所の野球用グラウンドを借りて!わん子達と遊んできました!。

Img_4793 オフリードに出来ない子達にはうってつけな場所(^^)。

今回は吾朗君とエィミーちゃんそしてブラウン君とディアナちゃん2組!

流石に4頭一緒では無理です、2組に分かれて行ってきました。

まずは吾朗君とエィミーちゃんのただ走り回っている(笑)動画

この後実は脱走騒ぎが!、ネットを止めている金具が外れていてその隙間から!!、エイミーちゃん走り出ていった!shock......

自力で帰ってきてくれた!....ほっ!!。

そしてブラウンとディアナ....

<

殆ど!アウトオブコントロールshock........

でも!1時間後くらいにはこんなんなっていました(笑い)

まあ疲れたからというのが本音かも(笑)

まあ何時も借りられる訳では有りませんから、運動不足解消にはならないだろうな~~

                

                

                      

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まりあ

Img_3445 E.セッターのまりあちゃんが幸せを掴んだ!。

自由奔放な!のう天気娘happy01!.....

大丈夫だろうか?、本格的な猟犬にしようと(笑)意気込んで訓練していたのだが.....

里親希望さん!、家庭犬として飼育したいと.....

お見合の時、寒い中外で(家の中はアピール合戦で騒々しい)見てもらった、元気に走り回り殆どアピールする事もなく.....

と言うか、私の持ち味は走ることなのよ!とでも言いたげに。

そして時々ちょっと遠くにでも鳥を見かけると!、ポイント(爆)

まだ位置が違うんだけどな~~sad.....

                    

そんなまりあ!、実は一目惚れだそうなのです。

まりあにそっくりなセターを飼育していたのですけれども、昨年暮れ亡くし、そしてもう一頭も相次いで亡くされたそうな!.....

いつでも里親募集の中から(かなり古いです)探し出してくれた!まりあ...... 

                        

                      

実は他にも希望者さんは居たのですけれど、我が家の条件の中にぶんたの家まで来ていただいてのお見合!と言う物が有ります。

北海道や九州から我が家まで来ていただいていますけれど、やはり時間のない(家を空けられない)人にはきついのかな?....

その事がネックになっていて、未だお見合が出来なかったのです!。

了承はもらいましたが.....

                       

                             

まりあちゃん、近日中にトライアルに出発予定です。

                

                

                        

                           

   

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ディアナ

1月28日にシャドフラクーのパパさんの訓練場の一つ!東金練習場に行ってきました。

Img_4692 生徒さんと一緒に訓練中の所お邪魔させていただいて......

現地に着く一寸前東金インター付近で......

ディアナちゃん.....粗相を(笑)昨日洗ったばかりなのに(^^;....

おかげでパパのオイルコートのジャケットに匂いが......

Img_4685                       

ここ数日落ち着いてはきていたのですけれど、それでもまだまだパピー状態coldsweats02

何も教えられていない!知らない状態shock....

どうやってここまで育ててきたのだろう.......

普通ではあり得ない状態(猟犬としては!)なのです、人も犬も全く接触していないような??そんな感じに見受けられる。

           

パパさんとは私よりも早く、CACIのセンターアパートで面会しているので、やはり尻尾を小刻みに動かして喜びを伝えている!、が.....

スワレ!のコマンド、マテのコマンドやはり反応しないdespair....

ちょっと苦労しながら先生!教えている!、その後は吸収が早く飲み込んできたようだ!、帰ってきてからも素直にコマンドに従っている(^^)。

リードを付けた状態で!しかもバウコントロールを装着しての訓練。

なにげに温和しいhappy01、こんな短時間でもかなり飲み込んでいるような感じです。

家に帰ってからは、いつもの爆裂娘に戻ってはいましたが、それでもコマンドは少しずつ覚えているようです。

先生からの指示で余分な癖が入らないように運動のみに心がけてはいますけれど......

我が家くせ者が多いからな~~~、変な癖を拾わせないようにしなくっちゃsmile

                        

                                

                        

                   

 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »