« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

農薬散布の時期がやってきました(^^)

Img_2831 水稲の病虫害予防農薬散布。

稲の花の咲く今の時期集中的に行われる。

花は良い天気が数日続き温度が上がるとその田んぼは一斉に花盛り、しかし素人さんには花は全く見えません(笑)。

花の咲いているのが解る人!.......

ちびっと白い物が見えています、それは雄しべ......

地味~~な花なのです(爆)

この頃に農薬散布をしないと、病虫害で美味しいお米が出来ません。

673674  全域を行わないと効果がないので、以前は実機での農薬散布。

煙のように大量の農薬をばらまいていました。

677675_2

また比較的低高度(10~15m位?)で飛行するために近隣住民からの苦情が多くなり農薬散布が出来ないような地域が出てきたようです。

20年ほど前から始まった無人ヘリ(ラジコンヘリ)による農薬散布の試験。

紆余曲折があったと思いますけれど、ヤマハとヒロボーで共同開発した産業ヘリが農薬散布の中心になってきています。

Img_2827 現在は同じ物をヤンマー農機からも販売されていますから、相当数の無人ヘリコプターが農薬散布に従事していると思います

Img_2823 Img_2825 産業用無人ヘリとしては比較的安価(爆)、他の商品はこの数倍のお値段が......

それでもベンツや高級乗用車1台分(大爆)......

GPS等を装備したフライトロボットのようなヤマハの製品には(カタログ)1億の文字が.......

たぶんミスプリとは思いますけれど.......

ヤンマー農機の物で高い物で1千万くらいですから、まあ費用対効果としたら実機を飛ばすより苦情が少ない分良いのかも?。

 この機材GPS付きでは無いため動きが荒く感じます、まあオペレーターさんがそのような方かもしれませんが......

この日かなりの風力でしたから仕方がないのかもしれません、地を這うように飛ばしていましたから......

                         

                         

  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^) 

                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

子猫の里親募集

元気に育っている子猫たち!。

Img_2604_2 Img_2611Img_2619 

この子達に赤い糸が見つかりますように!(願)。

                        

                            

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^) 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

狂犬病

日本の人たちは狂犬病についてどれだけ理解しているだろうか?。

狂犬病を発症した状態を映した映像が何処かに有れば、その悲惨さを皆さんにお見せすることが出来ると思う。

遙か昔20年くらい前だと思うのですけれど、獣医師会かなにかの講習会で上映されたそうなのですが、そのありかが解りません。

誰か持っていないのかな?、でも直視に耐える物ではなかったそうなので.....

日本で発生した最後の患者(まだ子供だったそうです)、その様子を撮影した物です。

でもその子の家族が知ったら........とても.....

                  

そんな悲惨な事になる、狂犬病!。

まだ世界中に蔓延しているのです。

日本は狂犬病の清浄国だ!、ワクチン接種なんて必要が無いなどとほざいているブロガーがいる!、が私には信じられない!!。

独りよがりの盲信でしかないのだ!。

今確かに日本国内で発生はない!、それは昭和30年代に強力に政策を推し進めた数多くの先駆者のおかげなのです。

並大抵の苦労では無かったと思う、当時でもあのブロガーのような人はいたでしょう!、それでも地道にそして強力な活動を続けた結果!、この数十年の間日本国内での発生は無いのです。

そしてそれは今でも続いているのです。

しかし接種率の低下が.....

                    

                      

日本での推定飼育頭数。

一般社団法人ペットフード協会、犬猫飼育率調査、拡大推計値によれば、推定飼育頭数。

2008年に 犬、1千3百10万1千頭が日本国内に飼育されている計算になる。

                        

で...畜犬登録数......

平成19年度実績

全国での登録数、6,739,716頭

約半分しか登録されていない、この登録数の中には現在死亡してしまって、いない子も含まれているのかもしれない?....

                        

そして予防接種状況

全国での実績 5,097,615頭、これは毎年4~5月に行われる集中接種と動物病院で行う物が含まれています。

登録頭数に対しての接種率は高い数値を示していますけれども.......

  

推定頭数に掛けると40%を切ってしまう......

                           

本当の数は何処?.......

ボーダーラインは70%と聞いています。

もしこの事が事実ならば、何らかの形で日本国内に狂犬病が入り込んでくれば、簡単には防ぐことが出来ないでしょう!。

なぜなら狂犬病ワクチンの製造元は日本国内には1社しか有りません、そして必要量しか製造していないのです。

登録した畜犬登録数しか在庫は有りません。

いくらかのプラスαは取ってあるでしょうが、倍の数字までは.....

その時ワクチンを打っていない、あなたの愛犬はどうなるのでしょうか?.........

新型インフルエンザの発生時のように、いつの間にか身近で発症していたら!ほ乳類全般に発症する狂犬病!、防ぐのも広めてしまうのもあなたの心がけ次第なのです。

                     

                    

最近、アナフィラキシーショックによると思われる、死亡事故が報告されています。

接種前の健康管理、また乱繁殖を行った結果による体質異常などが原因と思われますが、事前に獣医師と十分な打ち合わせを行って接種してください。

                 

   

           

  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)                

                             

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラウン君&シグナス君幸せへの旅立ちへ.....

ブラウン君そしてシグナス君。

相次いで新しい家族が決定いたしました、私の望んでいた家族構成。

ブラウン君、一番最初の応募者の家族に少しだけなのですけれど問題が出てしまいました、銀ちゃんは家族の協力で乗り越えられるのですけれど....

ブラウン君を受け入れるには数年かかってしまうでしょう!。

そんな中で新しい出会い。

ブラウン君の新しい家族は以前ニュージーランドでのわんこに囲まれた生活をしていたそうです、羨ましいようなロケーションの中でのわんことの生活!。

今は長野県での農場生活、羨ましすぎます......

そんな家族の元へお婿入り、しっかりと愛情たっぷりなお父さんと暮らしてね!。

君のワイルドな第二の犬生、幸せにね(^^)。

近いうちにお届け(^^)!、物じゃないってか?.....

                  

ダックス軍団で唯一残ってしまった(出遅れた(爆)?)....

シグナス君。君も幸せの赤い糸を掴んだね!。

若い二人の所へ行く君、大きなわんこのいる家庭!、大事にして貰うんだよ!。

ただしわがままは厳禁ですよ(爆).....

                    

                        

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

里親さん募集中、第一弾(笑)

携帯でぶんたの家を観たら.......

リンクページを観ることが出来ない!....

今まで気づきませんでした(^^;.....

里親募集などのリンクが見えないのですから、困ったことです....

そんなわけで本文中に書くことにしました(^^)。

                 

              

Img_2530_2Img_2534Img_2527Img_2535

ポインターとラブラドールのMIXと思われる れもん君 。

性格は殆どラブラドール(笑)写真を見ても解るとおりポインター柄のラブ君です。

室内で飼われていたようで、室外の大型犬舎に入れたとたん大泣き(爆).....

今は室内でゲージ暮らし....ゲージの中では安心しきって寝ています。

Img_2524 トイレは外派です。                  

 こんな れもん君里親さん募集中です。

 

             

大吾君、ミニチュアプードルとしては大きい!、しかしスタンプーと比P3290058 較して(笑)、非常に小さい.....体重10Kg.....

スタンプーとトイの中間くらいの大きさなのです。ミデアムプードル?なのかしら??

080527_18050001 来たときに(1年前)ハサミを見せたとたん恐怖に怯え!手ごと食われた......

そんな大吾は今ではハサミを観ても嫌々するくらい、トリミングテーブルを使わないでも何とかカットを出来るくらいになってきた。

Img_0692 Img_0058他のことは大丈夫なのにね.....

甘えん坊と要求吠えがなければもっと良いのですけれど(^^;....

Img_2977 Img_2978 サマーカットもとい虎刈り敢行(爆)...

室内飼育は出来るのですけれど....

ペットシーツがいまいち.....もう1年になるのだから何とか出来るようになっておくれ......

                             

ベック君、愛護センターに持ち込まれた、ビーグルMixの子の内処分に廻ってしまった子を引き出した。

Img_2372 3頭いましたけれど、1頭は病死、でも力強く生きた2頭!1頭(右の子サニーちゃん)はすでに里親様の元へ。

ベック君、お利口さんで可愛いから、家の子にしても.....

Img_2437 家計が(笑)......

しっかり里親募集してますよ(^^)つぶらな瞳が可愛い”ベック君です。

                

           

P3290059 サッちゃん、放浪の末愛護センターに捕獲保護!。

収容期限最終日の5時近く、何の気無しにセンターに脚を伸ばした。

すでに収容棟は明かりを落とす時間.....

その中で光り輝いているように見えたサッちゃん!。

多くの子達の中で1頭だけ......

私を呼んだのでしょうか?。

Img_0869Img_0151  性格は、家の中では借りてきた猫.....でも他の子の面倒はピカイチ、我が家に来るための子だったのでしょうか?.....

外では.....

野山を駆けめぐることが大好きなようで.....

外に出たとたん...ダッシュ!!

はい飼い主にそっくりなようで、アクセル全開(爆)......

早く直さなくっちゃ(笑)

さっちゃんも里子に出すには惜しい....

のですけれど、幸せを見つけてあげなければ!、我が家はあまりに多い子達で一杯、次の子達を助けるためにも幸せになって欲しい!。

                      

まだまだ続きます(笑)

                

                 

               

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                    

              

                   

               

           

                           

               

                            

                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

それぞれの旅立ち

Pb220012 ジョデイ、我が家に来た当時の写真。

大きさは変わったけれど(笑)性格もなりも殆ど変わらずにいる。

シーズーのように見えますけれど、どちらかというとシュナとマルチーズを合わせたような感じ......

性格もどちらかというとマルチーズ.....

一度トライアルをしたが失敗(爆)出戻り君なのです。

まあいつまで我が家にいても良かったのですけれど!、突然婿入りの話が(笑)。

お見合の日!まあ決まることは無いだろうとタカをくくっていた私、ところが先住犬の子が里親希望さんと一緒に入ってくると一変(爆)....

突然お兄ちゃんに変貌、いつもと違う??.....

しっかりエスコート(笑)

本当はこの子だけでなく、ケイちゃんともお見合でしたが、ケイちゃん自滅(爆)......

元々アピールの上手な子ですけれど、あっけにとられながらお見合終了。

そしてお届け!、カメラを忘れてしまいましたので里親様の写真をお借りしました。

Photo 私が帰った後、ドアの前から離れないジョデイ(爆)

その後しっかり家族の一員....

先住のシュナちゃんと遊びまくっているジョデイでした。

里親様よろしくお願いいたします。

                           

Img_2632 銀治郎君、君も突然決まった(^^)

本来、君のお見合ではなかったのですが....

Img_2636 ブラウン君!

お澄まししていますが、君だよ君!....

シャドフラクーのパパさんのブログを見て、募集前なのですが熱烈なラブコールをよこした家族!。

子供達にとっては、初めてのわんこ達!!不安もあるでしょう。

実際!家に着いた家族をお迎えに文太達が近づくと、一番下の子はビビッてしまい半泣き状態.....

確かにあなたの近所の他の子よりは大きいけれど、ブラウン君はもっと大きいよ!!。

そんな大勢のわんこに囲まれた中でのお見合。

上の子に銀ちゃん、なにげにアタック開始(^^)

まあ遊んでくれると思ったのか?、あるいは.....

上の子は当然メロメロ(爆)、私は銀ちゃんが良い~~!コール(笑)

銀ちゃん偉い!!。

確かに初めてわんこを飼うのに不安があると思うし、また性格の良く解らない成犬を飼育するのですから、ある程度の良い性格の子でなければなりませんね。

銀ちゃんうってつけ!。

3頭一緒に保護した中で、末っ子そして甘えん坊ですし比較的ダックスとしては温和しい!。

多くの子供達のいる家庭に入っても旨くやって行けるでしょう。

Img_2683 そしてブラウン君もほぼ?決定.....

と言うのもやはり家族として迎え入れたい!と言うパパさんとママさんの希望。

2頭いきなりではなく、銀治郎君を先に婿入り、そして飼育の問題をクリアしてから、ブラウン君の受け入れをお願いした。

たぶん問題は出てくるでしょう!、どんな形で出てくるか.....

そしてブラウン君については、私とシャドフラクーのパパさん両方のOKが出なければなりませんから......

楽しみですね(^^)!。

Img_2733 最後はサニー君、多くの方からご応募いただきました、ありがとうございました!

でも何で、他の子特にベック君などに応募してくれないんだろう??(今回1件も無し).......

全てサニー君に集中.....

選考するのには苦労しましたけれど、最適と思われる方にお願いすることになりました。

ただ場所が.....みちのく山形県.....

たいした距離ではありませんけれど.....

長距離をぶんた2号では辛いかも.....

そんな杞憂を振り払うように行ってまいりました(^^)

Img_2777 海ほたるで休憩!なんと隣に若い頃あこがれた、モーガンが止まっていた(わざと止めたのですけれど)。

オーナーは最近?購入したとおっしゃっていましたけれImg_2781 ど!状態は凄くよさそう(^^)

当時流石に高嶺の花で購入はしませんでしたけれど、買ったら未だに乗っているかも(笑)

Img_2780 しかし当時の英国車、何でこんなに遊び心一杯なんだろうか?、実用一点張りの日本車やドイツ車にない味を出しています。

                      

後はみちのく目指してひた走り.......

Img_2802 おみやげ付きのサニーちゃん(爆)浜金谷港のフィッシュ店内で売っている、見波亭バームクーヘンのこぎり山!。

しっとりと甘い、バームクーヘンです。

Img_2804 手作りの箱庭で遊ぶ3頭。

文太はもとより、ブラウンまでついて行く~~(^^;...

まあ里親さんの所について喜ばれましたから良しとしよう(笑)。

Img_2815 わんこ専用の家!の中

お父さんと一緒の生活だよ!。

そして大勢の近所の方がサニーちゃんを待ってくれていました!。

皆保護わんこを引き取ったりしている方達!感謝です。

まだまだ発展途上のサニーちゃんよろしくお願いいたします。

帰路途中、雨に見舞われましたけれど、無事夜半前に帰宅しました。

                    

                      

                          

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

更新!さぼっておりますm(__)m

パソコンにゆっくり向き合っている時間がありません(笑)

嬉しいお知らせも一杯あるのですけれど.....

何せパソコンの前=寝るところになってしまっていて(爆)更新がままなりません......

今日も長距離ドライブ!山形県まで行ってまいります。

幸せへの旅立ち(^^)!梅雨も明けてくれると良いな!なんて思っていますけれど、空けたらあけたで暑いし(^^;.....

コメントレスが全く出来ていませんm(__)m......

いつかきっとと思いながら寝てしまうぶんたです(^^;....よろしくお願いいたします。

更新は旨くしたら明日頃(笑).....

では!行ってきます。

                    

                           

  

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

               

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

スタンダードプードル

ブラウニーブラウン君、大分落ち着いてくれたようで(^^;....

元々温和しい性格、周囲の状況がいまいち飲み込めていないようで、今までぶんた号の中に住んでいましたけれど(滝汗)......

P7050018今はこの記事を書いている間 私のいすの下でこんな顔して寝ています(^^)

散歩の引きも大型犬なのですけれど引きはほとんど無く、側にいることが大好きなようです。

去勢手術を行ってありますから、家の中や車の中でマーキングは一切無し(^^)。

家庭の事情とはいえ、こんな子を........

                      

里親さん募集を掛ける前になんと......

里親希望さんが!........

シャドフラクーのパパさんのブログを読んだ方からの熱烈なラブコール(^^;......

早くも今日お見合!.....

まだ落ち着いたとは言い切れない状態ですけれど、少しでも早く落ち着き先が決まってくれると良いな~~なんて思うブラウン君です。

                     

                    

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

新たなホームステイ(^^;....

数日前、連れ合いとスタンダードプードルの話をしていたような?...

今日仕事中に東葛支所の所長さんから電話が.....

スタンダードプードルの引き取りが入っているのですけれど.....

何頭ですか?

2頭います!

...........

今から引き出しに行っても良いですか?

はい、よろしくお願いします。

そんなやりとりの後、千葉県動物愛護センター東葛支所に出向いた。

柏市にある支所、そばに海上自衛隊下総航空基地がある、飛行機が飛び立つとき以外は静かなところです。

途中で狂犬病及び混合ワクチンの接種証明がいただけるか飼い主さんに確認を取って貰った。

なんと飼い主さんわざわざ支所まで証明書を届けてくれた、そして....

2頭は飼えなくても一頭なら何とか飼い続けたい....

いくら私の都合とはいえあまりに忍びないと、シャイな一頭を連れて帰ったそうな.....

...............................                     

                        

元飼い主さんへ.....

私の所!貧乏ですけれど....何とか20頭のわんこと!16頭のにゃんことの共同生活!しかもたった二人で.....

確かにぶんたの家は支援をいただいています!そして有効に活用させていただいています。

しかし支援だけではとても足りません。収容する場所ももうありません!。

それでも自分自身の生活レベルを引き下げ、欲しい物も買わず(デジカメは買いましたけれど!)少しでもわんこを救えればと努力しているのです。

確かに飼い主さんの気持ちもわかります!、が.........

飼い(一緒の生活を)続けるための努力は........

私にはあなたの生活を知る術はありません!でもわんこは正直です、嘘偽り無い事を私に伝えてきます。

                         

Img_2539 実はセンターでこの子はあなたが帰ってきてくれると待ち続けようとしました。

僕はここで待っているからって.....

車に乗ろうともしないで.......

付近の散歩も上の空.......

あなたが帰ってから私がセンターに着くまでたったの10分あなたに待っていて欲しかった。

そうすればこの子も寂しい思いをせずにぶんたの家に来ることが出来た。

                         

                           

この子を幸せにすることそれが私の願い、そして協力してくれている数多くの支援者の皆さんの願い!。

元の飼い主さんに解って欲しいのは、この子の未来の幸せ!......

                          

                            

近日中に里親さん募集開始いたします、どうかよろしくお願いいたします。

                     

                         

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                         

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »