« 里親会開催のお知らせ | トップページ | 里親会の開催 »

2009年5月27日 (水)

ミニチュア.シュナウツアーのホームステイ×2 その弐

毛玉が凄くてカットするのに大変!ヘボな物でまだ終わっていません(爆).....

丸刈りにした胴は見た目それほどに感じないから困りもの?....

触るとあばらが解らないぽっちゃり体型!、ウエストのくびれもない(爆)...

かなりのメタボ!体重も男の子(仮の名 ケイちゃん)約9Kg!

女の子(仮の名 ミィちゃん)約8Kg......

はっきり言って重い!

共に最低2Kg程度のダイエットが必要でしょう。

シャドフラクーのパパさんのブログに、ボデイコンデションスコアの記事が有りましたからコピーさせていただきました。

              

以下コピーです! 

それでも皆さんから、 「獣医さんの処では、太っていると言われたことはない」 とか 「少し、おでぶチャンの方が犬は可愛い」 などと 意見があがりましたので、Ralston Purine Company が定めて、その後 世界基準となっている ボデイコンディション・スコア のお話をしました。

ボディコンデションスコア

スコア1 痩削。理想体重の85%以下で体脂肪率は5%以下。肋骨が脂肪に覆われず容易に触知可。腰部は皮下脂肪が無く、骨格構造が浮き出ている。ゴツゴツと骨が浮き出ているような感じです。
スコア2 体重不足。理想体重の86~94%で体脂肪率は6~14%。肋骨はごく薄い脂肪に覆われ、容易に触知できる。腰部の皮下脂肪はわずかで、骨格構造が浮き出ている。
スコア3 理想体重の95~106%で最も理想とされる体型です。体脂肪率は15~24%で、肋骨はわずかに脂肪に覆われ、触知できる程度です。腰部はなだらかな輪郭またはやや厚みのある外見で、薄い皮下脂肪の下に骨格構造が触知できる。適度なウエストのクビレがある。
スコア4 体重過剰。理想体重の107~122%で体脂肪率は25~34%。肋骨は中程度の脂肪に覆われ触知が困難。腰部はなだらかな輪郭またはやや厚みのある外見で骨格構造はかろうじて触知できる。ウエストのくびれはほとんどあるいは全く無い状態。
スコア5 肥満。理想体重の123%以上で体脂肪率は35%以上。肋骨は厚い脂肪に覆われ、触知が非常に困難。腰部は厚みのある概観で骨格構造は触知困難。ウエストのくびれは無く背面に脂肪がついて背骨の箇所がくぼむ場合もある。
                       

以上コピー!!

               

スコア1は完全な(病的な)痩せすぎです、虐待に通じるかも。

スコア2は痩せ!あまり良くありません!。

スコア3はベスト!!

スコア4はメタボ&メタボ予備軍!注意が必要です!、このあたりは知らずに(解らずに)踏み込んでいる 。

スコア5は要注意と言うより早急に改善が必要! 病気の巣窟になりますよ!、しかも痩せても病魔は一緒についてくる(3~5年後くらいに)

よい事は何もない肥満!体重管理をしっかりしましょうね!。

また給餌量も皆さん勘違いされている方が多いと思います、現在の体重では無く骨格に対する理想体重を知ってください!。

太っている子の体重に合わせるととんでもない子になってしまいますから!

運動量の少ない(遊んであげられない子達)子には多く上げてはいけませんよ!。

運動量と理想体重しっかり把握してくださいね!。

                      

                  

そんなわけでダイエット突入のミィちゃんケイちゃん!しっかりナイスバデイになって貰いましょう(爆)

今はジーク君と一緒に2階のデッキで走り回っています(^^) 

                

                

                     

 

ブログランキングに参加しています、人気ブログランキングへ ポチッとしてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ 日本ブログ村もよろしく! 愛のクリックをお願いします(^^)

                  

|

« 里親会開催のお知らせ | トップページ | 里親会の開催 »

コメント

モカ王さん有り難うございます。

凄い1g単位の食事管理ですか(^^)そのくらいの管理を皆さんして欲しいですね!。

特にテリア系やダックスなどの小型犬の場合大食漢(笑)で必要量をあっという間にたいらげ、僕食べていないよ!なんて顔をしますからね!。

あげすぎると疾患の固まりになってしまう肥満!、注意しましょうね!!。

投稿: ぶんた | 2009年5月29日 (金) 08時42分

おはようございます。

あははは…そんなにメタボなんですね。
確かに9キロと8キロはぽちゃぽちゃですね。
我が家のシュナは小柄で5.8キロ、スコア3というところですね。
うふふ・・・自慢してます。
毎日1グラム単位で測ってのフード調整なんですよ。幸せ者です。
保護されたわんこは、お家になれるまで健康管理やフード管理が大変ですね。
シュナは大食漢なので、しばらくケイちゃんミィちゃん辛抱ですね。
ミィちゃん面会が入っているんですか?
ダックスちゃんたちもよかったですね。
ダックスも同じように体重管理が大切ですね。
我が家は太りすぎに入っていますから、これからしっかり調整させていただきます。
里親会いいご縁があるといいですね。

投稿: もか王 | 2009年5月29日 (金) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミニチュア.シュナウツアーのホームステイ×2 その弐:

« 里親会開催のお知らせ | トップページ | 里親会の開催 »