« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月13日 (土)

翡翠(かわせみ)

ここ数日、富津市内の、とある川で仕事をしていると、自分の目の前を飛ぶ綺麗な翡翠を観た?え?こんな町中で?、そう市街地(あまり大きくないが)しかも漁師町なので海まで、100m位しかない。汽水域付近では翡翠は居なかったのでは(どうしても山奥にいると思っている私)?そう思いながら観察をしていると、目の前の護岸の上に止まった。

P1130007 写真は、あまり綺麗には写っていないが(撮り手が悪い)実際には本当に宝石のよう!!

美しい写真は、ウィキペディアフリー百科事典にリンクしました。

今日は天気がよい上に風もなく暖かい日、朝からこんな良いものが見られて良かった!!

多分、この場所から1Km位上流は山の中、水も綺麗だし、わき水を飲料水に使っているくらいだから、多分翡翠が生息するには十分な環境なのでしょう!!。

実は、今朝TV(日本TVズームインサタデー)で佐賀のブリーダーがテレビに映ったときに、棒でわんこをこずいていたのです、そして言った言葉が、私は虐待はしていない!と言いはなったのです。  今してたろうよ!!!。虐待を!!。

そんな事があって、ちょっとむしゃくしゃしてましたけれど、翡翠のおかげでスムーズに仕事が進みました!!。

腕と良いカメラが有ればもっとプロみたいな写真が撮れるかな?。

1眼レフのデジカメ欲しいよう~~~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

犬のしつけ!!

保護活動をしていると、躾のことで質問されることが多い!!。犬の個体によって色々な癖があるから一概には言えないと思うが、飼い主さんが自分に都合の良い解釈をされてしまって、躾を行っている方いる!!。

犬のしつけ、と言うホームページを、ネット上で見つけてリンクしてあります。躾の基本的なことなのですが書いてありますから一読されると良いでしょう。また色々なサイトや犬の雑誌で、躾のことをかかれている方がいらっしゃいますから、参考にされるのも良いでしょう。

ただ単に私が書くと、意味不明になったり?めんどくさい?なんて思ったり?が理由なんですが。

躾をする中で、行ってはいけない行為の一つに、虐待に繋がる行為、棒のような物など(デッキブラシ、ほうき、杖、等の)を使用して殴る行為は、絶対してはいけない!!。怯えるか攻撃的になり、躾どころではならなくなるはず。

劣悪ブリーダーから保護したワン子達にこういう子は多い!!。生ませるだけ生ませて、言うことを聞かないと、虐待していたのかと思ってしまう。

かなりの時間を掛けたリハビリが必要になってくる、怯えても攻撃的でもリハビリは大変な労力、時間、愛情、忍耐、リスク(人間の怪我等)、そしてお金(これが一番多いかも?)、が掛かってくる!!。

きっと良くなると信じて!!、日々精進しているのだが、割と早く(2~3ヶ月)良くなる子もいれば、なかなかリハビリの進まない子もいる!、多分2~3年のスパンになるかも?、個体差と片付ければ良いかもしれないが、根の深さでは無いだろうか?。

躾の奥の深さは、文章ではなかなか言い表せないと思うのですが、大事なことは、一緒に暮らす、わんこに自分自身や子供に(家族に)持つ愛情と同じだけ掛けて欲しい!!、そして自分自身を律する厳しさを(家族のリーダーとして)持ち続けて欲しい!!、信頼関係が無ければ、どんな躾も行うことは出来ません!!。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

新年明けましておめでとうございます!!

Dsc_0066 文太で~~す!。新年明けましておめでとうございます!。猪年だからって、いのししの被り物にかぶりつかれてま~す?

嫌だって言うのに、もう....

普段は猪追っかけてんのに、P6050114 年は追っ掛けられてんのね????P6050109

今年も一年よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »