« 今度は、東北で!!! | トップページ | これから始まる..... »

2006年10月20日 (金)

噛み癖?

保護活動をしていると、良く聞かれる質問に、噛み癖(人間に対して)のことを聞かれる。子犬の頃に、歯の生え替わりの時期に良く噛む子はいるが、トリーツ(ガムとか蹄など堅い物)を与えていると、噛まなくなってくる子はいる。犬用のおもちゃなども良いでしょう。

問題は、大きくなってからも噛み癖の付いたままの子達、どうしてそう言うことになるのか?と言えば、飼い主との信頼関係の欠如!!。

1.甘やかしたままにしている。

2.噛んでも矯正しようとしない。

3.躾の仕方を知らない?。

4.躾と称して、虐待?。

5.自閉症(精神症の一つで犬の場合治癒しにくい)

などがあげられるが、飼い主自体が変わればほとんどの場合、噛み癖は直る、(自分の家のわんこを信じてあげて)治らないのは、精神障害になっているか、飼い主に問題のある場合だけ!!。

虐待していた場合、なかなか噛み癖は直らないし、また恐怖のため突然噛みついてくる。

その時に、噛まれた部分を引っ張ることは、絶対にしてはならない、傷口を大きくしてしまうからだ。逆に、犬の口の中に押し込む事の方が、後々犬の矯正のためには良いのである。小型犬の場合は特に!。

噛まれたときは、たとえ飼い犬でも、お医者さんにいってね!どこぞの、極道ママは薬をつけときゃ治るなんて言って、私をはらはらさせる。

わんこの場合、飼い主さんとの上下関係、家族との上下関係をはっきりさせることが重要なのですが、子犬の時に可愛いからと、甘やかしすぎて、飼い主が下僕になりはてている事もある。まずこのあたりから矯正していかなければならない方が多い?。

飼い主が、尻尾をひっぱたり上に乗って(マウント)みて低いうなり声や、威嚇行為を見せたときは、飼い主さんあなたは、下僕です!!。

さあ飼い犬とプロレスごっこをしましょう!そしてひっくり返して、勝ち誇るのです!!

犬の後ろから、馬乗りになってしまいましょう!。最初は反撃をしてきますが、しつこいくらいに繰り返しましょう!。繰り返しているうちに、わんこは自分の置かれている立場を理解してきます。

置かれている立場が、解らないわんこは、飼い主の言うことは一生の間聞きません!!早いうちに、親や兄弟から離された子は、犬の世界の社会性も無いため、この傾向は強く出て来ます。自分だけが?世界の頂点にいるような錯覚を持っているような?こんな傾向が。(家の文太は間違えばこの様になっていたはず)

子犬は、最低でも90日以上、親犬や兄弟と一緒に居させるべきと、私は考えます。

飼い主さんの、愛情と信頼、しっかりした躾によって、立派なわんこになるはず!!

犬の自閉症?と言われて疑問があるとは思いますが、一頭だけ自閉症に当てはまる子がいたのです。数ヶ月の間、その子は頑なにAMB-MAMさんの愛情を受け付けなかったのです。その子の行動を観ていて、ある知り合いの自閉症の息子さんを思いだしていたのです、重い自閉症ではあったのですが、今は元気に暮らしている子を。

後天性の自閉症は、聞いたことは有りませんから、生まれたときの環境、そして乱繁殖からくる劣性遺伝?などが考えられるのですが、保護した時点で、すでにそんな状態だったのです。他の理由も考えたのですが、たらい回し程度の事では(たらい回しを容認するとかの事ではなく)あり得ないし、虐待なども受けた形跡もなかった。

一つのことに固執する、突然パニック状態になる、聞く耳を持たない、自分の好きなことだけする、などで何故かその子の顔が浮かんできたのです。

けっきょく、治ることもなく突然に、本当に突然に逝ってしまって、自閉症であるかも解らなく、専門医がこんな田舎にいるわけもなく、謎のままなのですが。

|

« 今度は、東北で!!! | トップページ | これから始まる..... »

コメント

はじめまして!^^
先日の広島の件は‥なんとも痛ましいことですね。
今回TBさせていただきますのは共謀罪でこのエントリーとは関係ないんですが、一人でも多くのかたに伝えたくて送らせていただいています。
勝手にごめんなさい!^^;よろしくお願いします!でも‥もしも不都合なら削除していただいて結構です。^^

投稿: ココロ | 2006年10月21日 (土) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187504/12332643

この記事へのトラックバック一覧です: 噛み癖?:

» ◆警告!友人も信用できなくなる・・・共謀罪。 [わんばらんす]
自分には関係ないと思ってますか??? 共謀罪は、私たち庶民にもスッゴク関係があるんです。 今、国民ひとりひとりが声を上げないと・・・ 気付いたときには「密告社会」になっているかもしれません!!! ちょ... [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 02時14分

« 今度は、東北で!!! | トップページ | これから始まる..... »