« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

ブリーダーの崩壊

ネット上でにぎわっているブリーダーの崩壊、やブリーダーが倒れたための飼育放棄

特に、広島の事例は700頭というとんでもない数値である。

どんな事例をとっても、わんこには少しの非もないのである。ただ人気犬種であるとか、オークションで、まだ取引があるとか、人間のエゴ、儲けのためだけの、繁殖工場?なのだろう。

生き物である!彼らには動物として普通に(人間の考えではない)暮らしていく権利、そして尊厳はあるはずである、人間のエゴによってすべて剥奪されているのだ。

何故この様なことが、繰り返されてしまうのか?

ペット産業に不況はない?などとうそぶいていた関係者、マスコミ、などにも原因の一端があるだろうし、飼う側の消費者にも、もっと自覚を持ってもらいたいと思う。何かおもちゃでも買ってくるような印象を受ける方が多いのも事実なのだから。

ペットショップなども、いたずらにオークションなどで仕入れることはせずに、しっかりしたブリーダーと契約して、(疾患や、劣性遺伝の多い犬種は特に)予約制で販売すれば、この様な悪質なブリーダーは、居なくなっていくのではないだろうか?

なかなか難しい問題を(商取引の慣習)を含んでいると思うが、早く改善しなければもっと多くの子たちが、被害に遭うことは間違いないだろう。

余談であるが、春先茨城のブリーダー崩壊のあと、館山市にある、某ホームセンターのペットコーナーを観に行ったとき、ある子に血便が出ていた!AMB-MAMさんが係員に問いつめたところ、  我々はプロです、心配ありません?  ........このお方ほんとにプロかや?......心配ありません?血便出てるのに?.....最悪パルボの疑いだってあるのに?それ以上の説明は一切無かった!!その子はショーケースに入れられたまま........

こんなレベルの方が、販売を行っているのだから、多分このお方は、押し売りのプロかな?

この後しばらくして、此のペットコーナーを覗いてみると、違う子たちが入っていた。やせて普通の子犬に見えない?子たちが。

なぜ?.....たぶん、大きくなってしまうと売れなくなってしまうと?満足に食事を与えていないのだろう、2ヶ月以上のミニチュアダックスは背骨と、肋がくっきりと出ていた....

こんな子を、買ってしまった人は、可哀想だと思っていたにしても不運である、要は押しつけられたのだし、疾患もだいぶ出るだろうし(栄養失調や早いうちに親から引き離すため免疫の少ない子がいる)、子供同士遊んでいないから、社会性の全くない子もいる。

この子たちはしあわせでいるのだろうか?...........

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

クロちゃん脱走の日

不思議な体験は一日に何回もする事がある?

朝から少しぼ~としていた?日に起こった。そうあのクロちゃん脱走騒ぎの日に!!

クロちゃんのことが気になりながらも、仕事を終わらせ片付けていると、おじさんとワンちゃんがお散歩!!なぜか気になりご挨拶、家にいるモミちゃんに色違いでそっくりなのだ?捨てられていた子を保護してもう10年になると言う。いろいろな話をしている内に、体の気の流れが悪いと話をしたところ、なんと気功術の先生と言うではないか?少し見てあげると言われ、観てもらった所、普段悪いと思っているところを指摘してくれた。どこが悪いとか、調子が悪いとは言ってはいないのだ。

手を体にかざすと、ある部分だけ暖かくなってくる。不思議な体験をした。         再会を約束して、家を聞くと昔からの知り合いの近くと言うではないか?????

夕方時間指定のお客さんの所まで、行こうと車を走らせていたのだが、何故か家に向かうルートを選択した?少し遠回りなのだが、ま、いいかという感じで車を走らせていると、携帯のコール??  我が家の奥様?から    偶然なのか、予知能力なんて無いはず?

前の現場から直接向かうルートだと、家に向かうにはかなりの遠回りになってしまう。おかげで時間の短縮??が出来た。お客様には遅れるむねの連絡を入れた!!

家の近くまで来たところ(それでも1Km位ある)道の真ん中に、ゴミのような物が見える?普段は余り気にはしないのだが(コンビニの袋なんか捨てていく)、スピードを落として避ける、クロちゃんのことが気になり先を急ぐ!

クロちゃんは、真っ暗な山の中で泣いていたのだが、近づいて行くと泣きやんでしまった!そこは急角度の斜面、居るところがわからないと行きようがない!!

文太も一緒に行ったのだが、サーチの訓練をしていないから捜すわけもなく、鳴き出すまでまとうとおもったが、とりあえず降りるルートを探してみよう?文太にはサーチを命じ、捜していると、とんでもないところから文太が顔を出す?こっちへ来いと言っているような顔?ついて行くと早い!あっという間に見えなくなった?呼び戻そうと声をかけると、今度は後ろからとことこと歩いてくる?なんで?と思いながら捜していると、目の前にクロちゃんがいるではないか!!あれは文太では無かったのかな?

無事にクロちゃん救出、異常もなかったから仕事に向かう。

途中の山道、まだゴミのような物が道の真ん中にあった、通り過ぎようとしたとき、ネコ?と思った、まさかね道の真ん中には捨ててないだろう?体は反応して急ブレーキをかけた!よく他の車に轢かれなかったな~運がよいのか、偶然なのか?

声をかけると、寄ってきた!こんなに小さくても飼われていた子は、人の所に寄ってくる。こんなに愛くるしいネコを捨てるなんて?抱き上げたときに、人のイメージが?え?おんなのひと?なんだこれは?すぐに消えてしまったが、何か関係があるのかな、?

最近、不思議体験が増えております。よい不思議体験は、一杯ほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

またまた来ちゃいました???

今日は、さんざんな一日でした?

朝、クロちゃんの大脱走?.......朝ご飯の時に、クロちゃんにリードを付けてなかった?わたすが悪いのだが?...後を付けてきたクロちゃんに、モモちゃんが怒りの鉄拳というか?教育的指導をしたのだが????

そうクロちゃんには、意味がわからない......

攻撃を受けてしまったと思ったのか、猛烈な反撃をしたのだが?かなうわけもなく逃げ出した!!

得意の、猛烈ダアーシュ!!!!!..................

が???どこへ行って良いのか解らない??????とりあえず茂みの中へ......

さ~あ大変、探す私はどこへ行ったか見当がつかない?????

捜してはみたものの、仕事に行かなければならず、後ろ髪引かれる思い!!

富津警察署と君津保健所に連絡を入れ保護のお願いをして、仕事にかかった!

夕方、我が家の奥様??から電話?...山の方から鳴き声がきこえるよ~~

帰り道、そして山道、急いで帰る事にした。途中我が家に近づいた頃、道路上にゴミのようなものが???とりあえず避けた!クロちゃんのことが気がかりだから先を急いだ!

クロちゃんは山の中、それも崖になっていてかなりの急斜面、途中に有る、テラスのようになった所にいた。きっと勢い余って、落ちてしまったと思う?経験がないため動くことが出来ず、じっとしていたようだ。

近づいて様子を見ると、怪我もなくほっとした!抱き上げて帰り道特に異常も見られないから、歩かせてみる。一日寂しい思いをさせちゃたね!ごめんねと声をかけると大喜び!

良かった~~~~!!!ほっと胸をなで下ろす。

仕事が、まだ残っているから再び山道に。さっきのゴミのような物が気にかかったが通りすぎようとして、?なんだこれは? 子猫に見える?道路の真ん中に?....急停車?

生まれて一ヶ月くらいの子猫が、良く踏まれなかったな~?呼ぶと、よたよたと走り寄ってくる。それも二匹も!!!

_2071    _2078          チョコレートと黒白の子、ちょっと栄養不足?やせている?この月齢で?おかしい!捨てられて日にちが経っているわけではなさそうである?

連れて帰ってミルクをあげようと思ったのだが、買い置きが無いのだ。!!

とりあえず人間用の牛乳を、温めて飲ませ、その場しのぎ?あした買ってこよう!

なぜ?このように捨てていけるのだろうか?あんな場所に?車の通りは少ないとはいえ、下りでは、スピードも出るだろう?注意していなければ、轢き殺してしまうような場所なのだ!!こうゆう現場を見ると、どうしようもならない感情が私に沸き起こる。なぜ?こんな子を、こんな所に捨てていけるの?不安で?寂しくて?お母さんが恋しくて!!        抱き上げたとき、何故か人のイメージが?女の人?すぐにわからなくなったが、何か関係しているのか?

子猫を、崖から投げ落として殺した、作家と何も変わらない!!間接的に命を奪っているだけなのだ。

きっとこの子たちは、幸せになれるだろう、何故って?私たちの元へたどり着いたのだから。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

夜のお散歩グッズ

_2067 今日、仕事用に買った、LEDヘッドランプ(炭坑とか、暗いところで頭に付けて使う)を散歩用に下ろしてみた!

お値段は、980円!!!このクラスで安いのか高いのかは、良く解らないが?昔のマグライト(今も売っているが)はかなり高かったような記憶がある?

LEDランプ3ヶのタイプなのだが、バッテリーが単4タイプ3本、しかもランプ部分に内蔵!昔のは、バッテリーパックが、重くてしかもベルトに付けているので、取り回しが悪かった!!電球はすぐに切れてしまうし、バッテリーもすぐに上がってしまう?

技術革新がこんな所まで?    LEDなんてパイロットランプぐらいにしか使えないと思っていたら、いつの間にかいろいろなところで使われ出した!!車のテールランプはおろかクリアランスランプなんて、普通の電球くらいの明るさ???  信号機なんて、もうほとんどと言っていいくらい!!しかも今までのランプより明るい!

話を戻して!!

ハンドタイプは仕事で使っているから、明るさとしては満足していたんだが、片手が塞がってしまうから、なんか良いものないかな~なんて?ホームセンターを物色していたら、この商品をセールしていたんだ!!

早速、仕事で使うことが有って!! なんと明るいこと!!!!

たまたま?停電させて電気系統の試験をする日だったから、1時間くらい私の仕事とラップしたんだ!その間遊んでるのも(別に良いんだけれど?)嫌だから、物は試しと使ってみたら.......普通に仕事できるやんか?   両手は自由に使えるし、かる~いから頭も全然苦にならない!!     これはわんこの散歩に使えるではないか?

やはり、両手が自由なだけに、いままでは頭数も夜は、1~2頭しかつれて行けなかった物が、3頭は楽に連れて行けるようになった!!!  リードのコントロールが楽になったためである!しかも明るい部分が大きくて、ノーリードでついてくる、文太ともも のコントロールが楽なのである!!

これで、980円はお買い得なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

みんなで散歩

今日は日曜日、天気が良いのでみんなで散歩してきました!

_2137暑くなってしまって、ちょっと木陰で一休み?みんな私の手に注目!!おやつがほしくってしっかりお座りしてます!

普段は、2~3頭くらいで行くのですが、今日はMAMAが一緒だから6頭でお散歩!!(2頭お留守番です)

_2139 友人から預かっている、クロちゃん!も、みんなと一緒で大はしゃぎ!!

ちょっと図に乗っているかな?でも今日はツケがちゃんと出来ていたね!!    夕方、パパとママが遊びに来て甘えて、帰った後、何で置いてくんだ~~~~と、さわいでたね!

君は、ダイエットが終わり?躾直しがすむまで!我が家でみんなと一緒だよ!!

_2141 みんなしっかりお座りしているのに、何故かお座りしなかったね?きっとダイエットしてるから。お腹が空いてるんだね!人の分までほしいと言ってもあげないよ!!!!

   

_2142

お座りできたね!はいご褒美(ちょっとだけよ~ん)

(MAMAが後ろからしか撮ってないので、見苦しい私のおしりが写ってるけれど、ゆるしてね!!)

モモちゃんが暑そうなんで?早めに切り上げて、帰ることにしました!

_1596_1

ちょっと暑いところへ散歩させてしまったから、帰ってきて みんなちょっとへばってました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ペットの食事

_2037_1 最近はペットフードが市販され、種類も多く犬にとって、飼い主から危険な食べ物を、口にする事が少なくなったはずである。

が、今回の事件は、看板犬に起こったことである!!

友人宅にいる、わんこは文太と同じ頃、友人宅近くの公園に親犬共々?段ボールに入れられて捨てられていたのを、子供たちと父兄が見つけ、みんなで手分けして保護した子の内の一頭なのだ!!!

_2033

上から見ると、ライオンカットをされているから、体型がはっきり出ている。

若干太り気味ぐらいにしか見えないが、内蔵に脂肪が溜まっている!!

何故か???     適量のペットフードと、適度な運動を、行っていれば太るはずはない?  それに何故かお姫様状態???(女の子なので)

友人は、わんこのことを全く知らない人ではない!!おかしいことに気づいて、私に相談してきたのだ。まず、太った原因?はお客さ~ん!!!弁当の残りを食べさせていたんだ。店の中は、自由に出来るから、結構昼間弁当を食べている方が多い!        食べ残しのご飯におかずの汁をかけて食べさせていた!!

何という暴挙....知らなくて食べさせていたのかと問いつめると、知ってるけど?  うちの犬は平気だよと???

こいつの家のわんこは可哀想だ!後数年の命だ!

昔はペットフードもなく、ご飯にみそ汁をかけた、ぶっかけ飯で食べさせていた記憶はあるが、今はおこなってはならないことである!!!!

市販の弁当は、飽きさせないための調理をしていることを、忘れてはならない!塩分は豊富に、ねぎの類は、ほとんどの弁当に入っていると言っても、過言ではないだろう!

どちらもわんこにとって余りにも良くない物である!

多すぎる塩分は、脂肪分を増やし、また動脈硬化につながり、内臓をいためてしまう!!

ネギ類は、含まれているアリルプロビルジスルフィドと言う物質が、中毒症状を引き起こすので、絶対に与えてはならない物なのです!!

犬は人間と、持っている解毒作用が違いますから、人の食べているものは与えない!!事が一番良いはずです!!

_2043 この子も今は、我が家でリハビリ中!!きっと元気になれるぞ!

躾直しも、すぐに、そして素直に!やっぱりお利口さんです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »