2023年1月27日 (金)

仔猫の保護。

15年ほど前に子猫の不妊手術を行った方から電話相談があった。

その子と散歩中に道端でうずくまる子猫を発見、家に連れ帰ったのだが様子がおかしい。

しかも先住の子が受け入れない。

近所で猫に詳しい人が居たので相談したら骨折しているようだと言う事で緊急で獣医の下へ。

 

獣医の見立ては股関節付近での骨折と排便異常、このままでは1週間程度の余命だと!。

  

https://www.youtube.com/watch?v=Uo2F13HUka8

手術はとりあえず完了と言う事で私の下へ相談があったのですが、先住猫の事を考えると緊急と言う事で引き取ってきました。

オトナシイ子と言う印象、引き取り時仔猫とは思えぬほど!静かな子だったよ。

 

まあ骨折の痛みや諸々あったと思いますね。




わが家での仮の名はしずかちゃん、果たしておしとやかなレデイになってくれるかな?(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2023年1月16日 (月)

7代目ぶんた号

先代6代目のぶんた号は我が家に来て6年、その間20万キロメートル物道程を共に歩んでくれた。

総走行距離数は30万キロ、光が1秒間で進む距離。

15年かかって到達ではあるけれど、やはり寄る年波には抗えないよね。

壊れてしまうと流石に我が家では困ってしまうので中古屋さん巡りして見つけたのが7代目。

中古屋さんの展示場ではない場所に埃にまみれて佇んでいた。

引き取って来たばかりなのかもしれないね?。

 

人気物ではないものの私には宝を見つけた心境だったよ。

さほど古くもなく、走行距離も10万キロを超えた程度、まだまだ私には上等だと思う。

昨近の物価上昇の例にもれず、この不人気車種でさえ価格上昇中の状態。

ハイエースやキャラバン等の超人気車種に手が出ない私でも、まだ何とかなる金額ではあったのだが、手元には現金はない(笑)

と言う事で自動車ローンのお世話になった。

金利もわずかではあるけれど上がってるんだよね~~(笑)。

 

と言う事で中古屋さんが気を利かせてくれて年末に納車、6代目と7代目の交代式。



富津警察署でのサイン会じゃあないよ(笑)

 

 

最初で最後の6代目と7代目の2ショット。

 

わが家の狭い庭に佇む7代目。

Dscn1429

わが家に来る前は某営業所で使われていた営業車だったのですが、余りに状態が良くてびっくり。

ある意味クサヒロ状態だったのが嘘の様。

前のオーナーさんに感謝ですね、大事に使われていたんでしょうね?。

車体修理の痕跡すら見つけられないほどでした。

これから先保護活動を続けるにしても生活するにしても大事な新相棒!宜しくお願いします。

しかし、20年の保護活動で7代目、全部の車を足していくと多分100万キロメートルを超えてしまうはず。

色々な所までいったね、北海道や九州は流石に飛行機を使いますが、広島県や盛岡山形は車で行ったからね。

関東圏内は言うに及ばず岐阜県なんぞは(笑)

思い出多い歴代のぶんた号、本当にありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (0)

2023年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

いやはや、一年が物凄く早いと感じるようになってしまいました。


犬舎の再構築もまだまだの状態、今のままじゃ成犬の飼育場所確保もままならないから何とかしたいとは思って居るのですが!(笑)


体が付いて行かない(笑)


多頭飼育現場の子達の不妊手術も仔犬の対処で手一杯だったしね。


現場の子達、雄雌分離しているから最早それ程では無いと思うけど、本腰入れないとね。


目標としてはプレハブハウスを日の当たりの良い場所へ移動して周りを囲う事が最優先だね。


 


さてさてどうなりますか?去年もなんか同じ様な目標だった気がする、こうやって書いて置かないと忘れるからね!、このジジイ!。


 


皆様今年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2022年12月22日 (木)

ねばならない!。

多くの方々が未だに過去の遺物と言っては言い過ぎなのかもしれないけれど、軍用犬訓練を基本とした訓練方法とっているように見受けられる事柄が多く散見される。

リードワークもその一つ。

今でもかなりの方が何かの時に犬を制止させるために強い引きによるリードワークを行っている。

実はねそれ要らない!。

気付かせるためにはリードのテンションを止めるだけで良いんです。

まあ固定って言えば良いのかな?、テンションかけて引く必要は無いって事です。

まさに石(意志)のように動かない。

それだけでワンコは変わって行くよね。

ダメ出しを行動で行うと言う事です、駄目なのに動いては何の効果も無いんです、犬と言う動物に限らず人や鳥でさえこれは効果があるんですよ。

お試しあれ!。

 

ネバナラナイ(こうしなければならない!)を多くの方々が勘違いして強制的なトレーニングを行っていると未だに感じています。

ひとも犬も会話(シグナルのキャッチボール)無くしてコミュニケーションは成り立ちません、一方的な命令は軍隊の中だけで(笑)十分です。

 

伴侶を一方的な命令だけで動かすんですか?、私にはとても出来ない!。

だって100倍返しが来るんだもん(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2022年12月20日 (火)

旅立ち。

里親希望様の所にお見合いに行ってきました。


募集名はオスカー君


わが家ではクロモフ(笑)


わが家の安直な命名シリーズ、黒い子はクロ、白い子はシロ、茶色い子はチャが付く(笑)


数が多すぎて同じ様な名を付けちゃうぶんた家ならではか?。








話をして行くうちにおばあちゃんが多頭での飼育経験者だった、おっしゃっていたのは看取りの辛さ。


判っているからこその子供達への厳しさのある言質が印象的だった。


子供達も犬が好きでたまらない、そして保護犬の理解が浸透しているのだろうね。


ショップの子達への興味は皆無だったよ。












幸せ掴めよ!。


 


と言う事で帰り車には誰も居ないボッチ運転のぶんたであった(笑)


可哀想な(笑)ぶんたにポチット応援よろしく!。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

«なんだかんだと!一年が過ぎ去るね。