2016年11月16日 (水)

更新忘れてる(笑)

笑うしかないほど更新していないこのブログ。

9月から、取扱業の屋号を変更した。
新しい屋号は?
ぶんたの家
 
実は以前の屋号、ありきたりだったのか?
同じ屋号がいっぱい(笑)
でもって、保護活動から使っている、ぶんた!のハンドルネームそのままのぶんたの家。
多くの人から旧屋号に違和感を感じていたと言われちゃった(笑)
と言う事で、二つ以上のブログ更新は.....
まあのんびりと!
そもそもここ数年はぶんたの家としての保護活動はほとんどしていなくて、愛護推進員としての相談や保護依頼が多い、前のように単独で動くのもほとんど無いしね。
家付き犬の時も、実は最初からサンタの家のスタッフが関わっている。
ただ愛護推進員や愛護センターの引き出しボランテアの肩書が私中心になっただけだしね。
色々な面で多くの人々に支えられている私の活動、これからももっと人に助けられて行くのでしょうね。
私が現役で過ごして行けるのもあと数年だろうな?、80歳までやって行けたとしてもあと二十年もない(笑)。
老兵は死なず、ただ消えゆくのみ。
ジェネラル.ダグラス.マッカーサーの言葉のようになるのだろうね。
 
 
それにしても、ココの所の老犬の保護依頼と、老人世帯の飼育困難の相談がうなぎ上り。
時勢の反映なんだろうね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

家付き捨て犬。

久々の投稿は(笑)アメブロの投降を転載。

 
 
 
今月初めと言うか7月4日の早朝私の携帯電話に友人からの電話。

朝早くランニングするのでそんな時間に電話を掛けて来るのは珍しい。


何事かと思えば、犬が捨てられているけれどどうしたら良いか?








電話を受けた瞬間に見えたイメージが家を背負って家財道具を小脇に抱えた茶色いわんこ(笑)。

こちらが問う前に友人から発せられた経緯、どうしたら良いのか?と言う!真面目な問いに笑いをこらえるのがやっとだった。

が、遺棄は遺棄!動物愛護管理法では重大な犯罪。
直ぐに現場保全と警察署と動物愛護センターに連絡をしてもらった。

まあその前にすでに現地の人から数本の電話が担当の警察署に入っていたようです。

直ぐに愛護センターと協議、引き出しはこちらで責任持つと言う事で(笑)

ただね遺棄事件の証拠物件こっちで勝手にするわけにもいかないけどね。

と言う事で1ヵ月程度愛護センター暮らしになるかな~~と思ったけど意外と早く許可が下りていた。



収容場所、このように個別管理されている。



外に出して面会。















威嚇は有ったものの比較的大人しい子に感じる。
何故この子を炎天下の駐車場に置き去りにしたのか?

小屋が有れば良いとでも言うのか?

それにしても最初に見えた家(犬小屋、しかもスヌーピーのような漫画チックな(笑))を背負ったワンコそのままの子が目の前に居たのには笑ってしまった。


この子は、ぶんたの家からの里親募集ですが、並行してNPO法人 サンタの家のホームページにも掲載いたします。

まあ譲渡は1ヵ月程度経過観察を行いその後になるかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

保護活動のきっかけ(^^)

ぶんたの家のブログを書き始めた当時、下記のような記事をアップしている。

まだ今のような理論で犬のトレーニングを行っていない時期、かなり文太にはすまないことをしてしまった。

ましてや最初の頃はトレーニングについては基礎知識のようなものはあったが、いかんせんリーダー論というもので行っていたからね(笑)

医療的な基礎知識は皆無に等しかったころにその子を仕事先の隣の家に見つけた。

飼い主の娘さんはかわいがっていたのだがある日その子は嫁に行ってしまった、代わりに入ってきたのは長男夫婦。

嫁さんは犬が嫌い。

旦那も推して知るべしだな!、その親は無関心。

当然、子供たちは犬が怖い。

 

私から見たら、非常におとなしく可愛い子だったのだが!!。

いつも仕事をしているときにフェンス越しに訴えるような眼差しを感じていた。

水桶は汚く、残飯のような食事。

真夏でもその水桶はほとんど水がなかったり。

15年の月日が経っていますが昨日のことのように鮮明に思い出せる。

 

以下転載、2006年8月25日の記事に加筆をしてあります。

犬や猫を保護するきっかけ、それは一頭の飼い犬から始まった!

仕事先の隣で飼われていた、MIXの子は何年の前から見ていたのだが、段々やせ細ってゆき、可愛がられていないことは明白でした。 敷地の奥の片隅で、可愛がってくれた娘さんの帰りをじっと待っている子でした。

その家にきた嫁さんや、子供たちが、犬を嫌い、怖がってしまったための悲劇!

他の家族も無関心であり、食事も満足にはもらえず、段々やせ細っていく様を見るに堪えず、家人にその子の引き取りを申し出たところ、何で?という感じで応対されたが、半ば強制的に連れ帰ってきた!

極度の栄養失調のためと思われる下痢!! のみ、ダニはもちろんだと思うし、フィラリアは当然入って陽性だったろう!  今であれば、すぐに動物病院行きとなったであろうが、まだ当時知識不足、経験不足の私では頭が回らず?数日様子見で置こうと......

結果...翌朝散歩に連れて行こうとして、その場に倒れて、抱き上げた私の腕の中で息を引き取った..........

たった1日だったけれど、彼はうれしくて飛び跳ねて、今までの鬱憤を晴らすかのように!いっぱい甘えて.......

写真も何も残ってはいないけれど、きみの最後の笑顔がかわいかった.....早く生まれ変わっておいで!!!!

 

しばらくしたある日、仕事先の警備員さんから、子犬が捨てられていて、明日保健所につれて行かなければならない!!  と言われ、見に行くと、真っ黒けな?5匹の子犬

〔保健所に連れて行く〕 と言うキーワードは、私にとっていや~な思い出?   むかし海岸近くに家を借りていた頃、家の周りには野良犬、野良猫が多くて、(みんな捨てていったんだ!!)保健所に捕獲をお願いしたんだ? 私はてっきり捕獲した後、保護するものと思い込んでいた!!

私の無知のなせる技............

私が、この後落ち込んだのは当然.......

5匹の子を全員助けたいが、家には先住犬がいるし、貸家であるし......一頭でも助けたい!!

Myu

Photo

  小柄な一頭を抱き上げ連れて帰ることにした。

  此の後、全員が、警備員さんの努力で里親さんが決まった!!

この子の被毛の柄が、背中で半分にきれいに分かれていたので、 はんぶんた? と我が家の 奥様が? (ちょっと違うような? ま、物腰が奥様風なのでいいか) 名付けた。

で イメージが膨らんで  はんぶんた→半分太→半 文 太→文太→菅原文太や、藤原文太(イニシャルDの豆腐屋のおやじ)が頭に浮かんで、ちょっとたくましく生きてほしいと願いをこめた名前にしたんだ!!

Photo_2 Photo_3

おかげで元気に育ち、今や5歳

_1919我が家の7頭のリーダー犬である。

みんな保護した子たちであるが、今は穏やかに過ごしてくれている。

ハンドルネームの   ぶんた  はこの子からもらっているのです!本来ならぶんたパパとかするのでしょうが?   これでいいのだ~~~~~~

以上転載終わり。

この記事を書いてすでに10年、文太はすでに旅立ち、また多くの子が私の手元から虹の橋を渡っていった。

サンタの家と協力関係を持ち、今やスタッフとして活動している。

月日の経つのは早いもの、千葉県の処分数も15年ほど前の約10分の1程度まで減ってきた、それでもまだまだ他の都道府県の中ではトップクラスの処分数。

こんなに早く減るとは思ってはいなかったが、それでも周りも努力している結果だろうね。

ぶんたの家のブログも、今後ぶんたの家が活動していない現状ではあまり書くことが無い(笑)

もう一つの私のブログでいろいろと書いていますので、今後はそちらを重点的に書いていこうと思っています。

わんこのトレーニング&わんにゃンのお宿 さくら

今後とも引き続き宜しくお願いいたします。

良かったら応援のポチッとを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

仮説

柴犬。

それに対する他の犬の反応で、面白い仮説をサンタの家スタッフで建ててみた。
まあそれは柴犬だけではなく他の和犬でも言える事なのだが。
我が家で一時預かりをして、噛みを矯正する訓練を行っている柴犬の諒君。
Dsc03809
Dsc03820
Dsc03880
サンタの家では噛み犬に対する対処を会長はじめ私やスタッフたちとよくデスカッションする。
暮れにひょんなことから柴犬の話になり...
ほかの犬が柴犬にだけ異常反応するのはなぜ?という話が出て。
確かに我が家の柴連合軍は、ほかの洋犬たちの反応が悪い(笑)
 
なぜ柴犬だけ?
和犬すべてじゃあなく、柴ナノはなぜ?(笑)
 
仮説として浮かんできたのは!尾の形。
 
実は、犬が威嚇行動として見せるシグナルの中に、尾を直立させて小刻みに振る行動がある。(噛む直前に見せる)
以前射殺された紀州犬の動画にはっきりと残っている。(残念ながら現在動画は再生できないので貼り付けしません)
2fcf1aad
この写真だと解りづらいけど、尾が直立しているのはわかると思います。
動画では尾の振幅が小刻みだったのがわかるのだけど。
 
 
柴は通常状態でも直立しているんだよね(写真参照)
しかも巻いた尾はちょっと動いただけで小刻みに揺れる(笑)
このあたりがほかの洋犬に嫌われる要因ではないのかと?。
顔をそむけず、しかも尾は直立。
ケンカ売ってんのか!このやろ~~という感じに見えるのではないかと!?
カーミングシグナルやストレスシグナルが、見える人たちだからこんな会話が成立するけど、ほかの人たちには意味不明な会話かもね(笑)。
 
 
良かったら応援のポチッとを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます。

Dsc02209

旧年中は皆様に大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします。
Dsc02190
皆様におかれましては飛躍の年になるようにお祈り申し上げます。
今年一年が良い年でありますように。
 
 
みなさん、今年もよろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«普通の子